忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
IMG_5698.JPGこの日はご飯をかやくご飯にすると決めてたのです。
これまでに作り貯めた乾物をこれでもかと使いました(笑)干しキノコ三種と、干しゴボウそれと昆布と油揚げ。キノコと昆布の旨味成分がタップリ出るので、その分塩分控えめに作れて美味しかったです。

鶏肉の梅味噌焼きは梅味噌だけだと、ちょっと味が薄めなので、若干砂糖を追加。あと、焼く際に茄子を一緒に炒めて、漬け汁をs調味料代わりにしたら、美味しかったですよ。

副菜は小松菜のおひたし、あとはわかめの味噌汁で。


あ、拍手コメントでいただいてますが。塩麹は普通の塩で味付けするよりも、塩分控えめにできると思いますよ。あれは発酵調味料なので、旨味成分がありますしね。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
 

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]