忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_4227.JPG久々のレシピ更新です。
もう、家で作ってるものはあらかた出てしまってるので、新しいものはなかなかですねw試作段階で、それ以上行ってないのもあるし、あとメモは取ってるんですが、料理の画像を撮りそこなってるのもあるので、こっちは近いうちになんとかしたいところです。

で、今回は丼ものです。
親子丼といっても、和風のそれと違って、味付けは甘くなくて、ちょっとあっさりです。
煮汁にとろみをつけたところに溶き卵を加えることで、ふんわりさせてるので、卵も1個で十分だし、火を早く通す為に鶏肉は挽肉です。量も少なめ。でも、これが意外とボリュームあるのです。不思議と(笑)


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
 

拍手


**中華風親子丼**

<材料> 1人分
水      250cc
酒      大1
粉末ガラスープ
        小1
酢      小1
オイスターソース
        小1
塩      小1/2

卵      1個

鶏ひき肉  30g
ニラ     1/4束

水溶き片栗粉
        少々

ご飯     丼1杯分


1)ニラは4~5センチ程度のざく切りにしておく。鍋に水を入れて中火にかけ、沸騰してきたら鶏ひき肉を加えて素早くほぐし、浮いてきたアクを取り除く。

2)1にガラスープ、酒、オイスターソース、塩を加え、再び沸騰してきたところでニラと水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、そこに溶き卵を回し入れ、軽く菜箸でクルクルとかきまぜたら素早く火を止める。

3)丼にご飯を盛り付け、その上から2をたっぷりとかければできあがり。


挽肉を使うので、火はあっという間に通ります。卵を固める為に蓋とかも特に必要ありません。とろみをつけてから卵を加えるので、全体が濁ることもあまりないので、失敗もしにくいと思います。
和食の親子丼と違って、味付けが全然違うんですが、鶏肉と卵を使ってることには変わらないので、「親子丼」と銘打たせていただきました。

スープなどと一緒にどうぞ。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]