忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5804.JPGピーマンのおひたしは、ピーマンが家にある時は一度は必ずやります。

炒め物よりも量を食べられるし(小鉢1つ分でピーマン約2個)、加熱した後で余分な水分を絞るので、ピーマンの青臭さもかなり緩和します(私はピーマンのそういう部分も風味として楽しめる方なので、軽く絞るに留めてますが)。

そして何より、時間がかからないです。まぁ、塩麹を使うので、調味液に浸してから少し置いた方がより美味しいんですけどね。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**ピーマンの塩麹びたし**

<材料> 2人分
ピーマン 中3個(小サイズなら4個)
水     100cc
粉末カツオだし
       小2
塩麹    小1.5~2

花かつお 少々


1)ピーマンは縦に二等分して種を抜き、下手を取り除いてから縦に細切りにし(青臭さをできるだけ抜きたい人は、切る幅を細く切るようにする)、ラップで包んで電子レンジで1分加熱する(分量が多いと熱が通りきらない時があるので、その時はもう30秒ほど長めに加熱)。

2)1をざるに広げて粗熱を取り、ある程度冷めたら、手で余分な水分を絞る(青臭さを抜きたい人はここで強めに絞ること)

3)温めた水をボウルに入れて粉末だしを溶かしたら、塩麹を入れて混ぜ、そこに2のピーマンを加えて液を全体に絡ませ、5~10分ほど置いてから汁と共に器に盛り、最後に花かつおをトッピングしたら出来上がり。


時間に余裕のある人は30分以上置いてからの方がより美味しくいただけます。
冷蔵庫で2~3日持つので、花かつおをかけない状態でタッパーで保存しておくのもお奨めです。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]