忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_6768.JPG昨日、鯖を安く買えたのですが、さて実のところ余り鯖って料理したことがないんだよねーwと首を捻って考えたのがこれ。唐揚げにしても美味しいと聞いたので、じゃあ油林鶏みたいにしたら美味しいのでは?と単純に考えたんですが、これが思った以上によかったので、ここでご紹介したいと思います。

あ、例によって揚げるのではなく、「揚げ焼き」です。
ただ、今回は出来るだけ魚を満遍なく油に触れさせるよう、フライパンではなく卵焼き機を利用しました。これだと少なめの油でも5ミリ以上の深さをキープできますから(笑)


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**鯖の唐揚げネギソースかけ**

<材料> 1人分
鯖        1/2尾

塩コショウ   少々
薄力粉     適宜

☆ネギソースの材料
長ネギ(7~8センチ程度)
          1本
砂糖       大1
米酢       大1
醤油       大1
柚子の果汁   1/2個分
(なければレモン果汁 大1)

レタス      1~2枚


1)まずネギソースを作る。ネギはみじん切りにする。全ての調味料と柚子の果汁を混ぜてよく溶かし、そこへ先程のネギを加えて全体を馴染ませたら置いておく。レタスは洗って食べやすいサイズに千切り、水気をよく切っておく。

2)鯖は鱗を取り、血合いを洗ってから水気をふき取った後、三枚に下ろしたものを2~3センチ幅に切り分け、塩コショウを両面にまぶし、5~10分ほど置く。

3)卵焼き機(あるいは小型のフライパンでも)に5ミリ程度の深さまで油を入れて中火で熱し、2の鯖に薄力粉を軽くまぶしたものをまず皮目を下にして置いて行く(一度にたくさん入れると油の温度が下がるので、その場合強火にすること)。皮が美味しそうな色合いになったら裏返し、更に側面も返してゆき、魚から立つ泡が細かくなったらさっと上げて油をよく切る。

4)器に1で用意したレタスを敷き、その上に3で油をよく切った鯖の唐揚げを重なるように載せ、最後にその上から最初に作ったネギソースをたっぷりかければ出来上がり。


ここでは柚子は果汁しか使ってませんが、お好みで皮を細い千切りにしたものを載せても。
レモン果汁を代用する場合、柚子よりも酸味が強いのでまず半分だけ加えて味を確認してから残りを加えるかどうかした方がよいかと思います。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]