忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_7053.JPG以前紹介したのは柚子胡椒を使いましたが、今回は生の柚子が手に入るこの時期にしか作れないものを作ろうと、考えたものです。果汁と皮、両方を使います。実に簡単なのですよ^^

そこそこ酸味はありますが、レモンほどきつくは無いので食べやすいかと。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**白菜の柚子びたし**

<材料> 小鉢2個分
白菜      4枚

柚子の果汁  大1
めんつゆ(濃縮2倍)
         大2
水        大2

柚子の皮   1/2個分


1)白菜は繊維に垂直に3~4センチ幅のざく切りにし、ビニール袋などに入れて電子レンジで2分ほど加熱して火を通し、粗熱を取ってから絞って余分な水気を切る。

2)柚子果汁、めんつゆ、水をボウルに合わせて混ぜたところへ1の白菜を入れ、柚子の皮を千切りにした物を加えて全体をよく混ぜた後、皿かホイルなどで蓋をし、軽く重石を乗せて15~30分ほど置けば出来上がり。


使用する白菜のサイズ(特に芯部分が多いと)によっては重石をした後、結構水が出て味が薄くなっていることがあります。なので、2の時点で一度味を確認して薄いようであればめんつゆを小1~2ほど足して下さい。
PR
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]