忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日記でもちょっと書いてましたが、レシピブログさんの募集でいただいたモニター製品、日本食研さんの「煮込んで美味しいハンバーグソース」を使ったレシピに挑戦しました。しかし、募集内容が「煮込みハンバーグ」に限定されてるので、やれることって案外知れてるんですよねww既に出てるのも多いし、じゃあもういっそオーソドックスにいこうと考えたのがこれです。

IMG_7282.JPGただ、タイトルの通りちょっとは個性をつけようと、角切りのしいたけをタネにたくさん仕込んでます。こうするとしいたけからもジューシィな汁が出ますし、食感が面白いかなと。

あと、ソースの方にも手を加えました。
前の日記でも触れてるんですが、私にはちょっと書いてある通りだと濃すぎるなぁ~と思えたのでww


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。お気に召したらポチっと→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**しいたけゴロゴロ煮込みハンバーグ**

<材料> 2人分

☆ハンバーグ種
合い挽き肉    200g
しいたけ(傘の直径が5センチ程度のもの)
           3~4枚
玉ねぎ       1/2個
生おから      1/2カップ
ナツメグ      少々
クローブ      少々
塩コショウ     少々

☆煮込みソース
「煮込んで美味しいハンバーグソース」
            100cc
水           100cc
トマトジュース    100cc


1)しいたけは石突を取り、軸はみじん切り、傘は7~8ミリ角に切る。玉ねぎはみじん切りにしてラップに包み、電子レンジで1分加熱して粗熱をとっておく。

2)ボウルにしいたけ以外のハンバーグ種の材料を全て入れて、手でよくこねる。ある程度まとまってきたら、1のしいたけを加えて更にこね、一まとめになったら4等分して小判型に成形する。

3)フライパンを中火よりやや強め目に熱したら油を引き、2で成形したものを置いてゆく。両面に焦げ目がついたらフライパンから上げる(この時、種全体に火が通ってなくてもOK)

4))3のフライパンをそのまま今度は中火にかけ、煮込みソースの材料を全て入れて混ぜ合わせる。少し泡が立ってきたら3を静かに置いてゆき、時々ソースを種にかけながら5分ほど煮詰めたら裏返し、弱火で更に約5分ほど煮たら火を止め、皿に盛り付けて好みで刻んだパセリなどを振ればできあがり。


ここではハンバーグの形にしましたが、もう少し小さく分けて丸め、ミートボールにしてもいいかと思います。ただ、その場合は、そのままだとしいたけの所為で形が崩れる恐れ場あるので、しいたけのサイズをもう少し小さく切って下さいね。

今回はモニターということで、既存の製品を使ってのレシピになってます。
ただ、煮込みハンバーグそのものは好きなので、またそのうちそうしたものを使わないレシピも考えてみたいですね(^^)
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]