忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_9906.JPGまだまだ暑い日が続いてます。食欲も落ち気味で、ガスコンロの前にも出来るだけ長いこと立ちたくない・・・w

そんなわけで、まだまだ冷たい麺のバリエーションを開発するのでした(笑)
前回紹介した麺料理と材料が似てるのは、まぁ笑って許して下さいませ(苦笑)材料がまだ残ってたんですよ~~w

今回は更にヘルシーに、麺を春雨で作ってます。写真の分を一人前として食べてますので、麺料理のカテゴリーに置いてますが、小分けにしてサラダとして食べても(その場合、この材料で3~4人分です)。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**春雨のごまマヨ絡め冷麺風**

<材料> 1人分
緑豆春雨(乾燥)
        30g

ゴーヤ(20センチほどのもの)
        1/4本
鶏胸肉    50g
プチトマト(飾り用)
        1~2個
レタス    適量

白ゴマ    大1
マヨネーズ 大1
レモン汁   小2
ナンプラー 小1
醤油     小1


1)ゴーヤはわたと種を取り去り、薄切りにして軽く塩を振って5分以上置いてから、鍋で沸かした熱湯で30秒ほど茹で、ザルに上げてから冷水で冷やして締め、余分な水分を絞っておく。鶏胸肉は耐熱容器に入れて酒を少し振り、軽くラップをかけて電子レンジで2~3分加熱して完全に火を通し、冷まして空手で裂いておく。春雨は書いてある通りに茹でてから冷水で締め、水気をよく切ってから食べやすいサイズに切っておく。

2)ボウルにすった白ゴマ、マヨネーズ、レモン汁、ナンプラー、醤油を加えて混ぜ、混ざったら1のゴーヤと鶏肉を加えて和え、更に春雨を加えてよく和える(ここで味を確認して、薄いと思ったらマヨネーズ又は醤油を少しだけ足して調整すること)。

3)器に千切っておいたレタスを敷き、その上に2を盛り付け、最後に四つ切にしたプチトマトを飾れば出来上がり。


エスニック風をより強調したい時は、ナンプラーかレモン汁を若干効かせ、仕上げの飾りに香草を散らせばOKです。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]