忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 IMG_0957.JPG
 【レシピブログのエバラ×ルクエレシピコンテスト参加中です】

そんなわけで、何を作ろうかなーと思った時、ふっと閃いたのがこれ。
元々キャベツや白菜の蒸し鍋は土鍋でよくやっていて、これに水餃子を合体させたら合うなとは思ってたので、それにカレーを更に合体させるのもアリなんじゃ?と思って作ってみたら、想像の斜め上を行ってました!いやー、ホント美味しいですよ!


レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

拍手


**【ルクエでつくる】スープカレー餃子**

<材料> 1人分
豚挽き肉     75g
玉ねぎ(中)    1/4個  
キクラゲ      1/2~1枚
酒          小2
カレー粉      小1
塩コショウ     少々

餃子の皮      10枚

キャベツ      80~90g
エノキ        20~30g
水          200cc
顆粒コンソメ    小1
横濱舶来亭カレーフレーク
            30g

(仕上げ用)刻んだ青ネギ又はパセリ
            適量


1)キャベツは食べやすいサイズにざく切り、エノキは食べられない部分を切り落としてから、大雑把にほぐしておく。キクラゲは戻してから粗みじん切り、玉ねぎは細かめのみじん切りにしておく。

2)ボウルに豚挽き肉、1のキクラゲと玉ねぎ、酒、カレー粉、塩コショウを加えて、粘りが出てくるまでよく捏ねる。

3)餃子の皮に2をティースプーン1杯強ほど載せ、水溶き薄力粉(分量外)をのり代わりにして、好きな形に包んで閉じてゆく(ここではオーソドックスに片側にひだを作ってあります)

4)開いたルクエにカレーフレークとコンソメを入れ、更に上から1のキャベツを詰め、その上に3の餃子をくっつかないよう間隔を開けて並べ、その上にエノキを広げて載せたら、水を注ぎ入れて蓋をする。

5)電子レンジで3分加熱し、一度取り出して中身を引っくり返すようにして混ぜたら、再度蓋をしてもう3分加熱する。最後に好みで刻んだ青ネギかパセリを散らせば出来上がり。


辛めが好きな人はタバスコを数滴落としてどうぞ。
で、これなんですが、具材をあらかた食べ終わって残ってるスープにご飯を入れて食べるのを大推奨します!(^0^)ちょっとしたリゾットみたいになるんですよー♪もっと本格的なリゾットにしたい方は、ご飯を入れて全体にスープを絡めた後で、粉チーズを適量入れて、もう一度蓋をして電子レンジで1分半~2分ほど加熱すればOK。

キノコはエノキの他、スライスした椎茸、マッシュルームなど、お好きなものでどうぞ。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]