忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_1804.JPG先日の夕飯記録で紹介したチキンライスのレシピです。

通常のチキンライスよりもトマトの酸味を楽しめるよう、ケチャップ以外にドライトマトとトマトジュースを使ってます。その分、ケチャップの甘みは少ないので、どっちかといえば大人好みの味になったと思います。

あと、これは焼き飯ではなく、生米を炒めるピラフタイプです。米に鶏肉などの旨味を染み込ませてから炊き上げるので、味にムラが出にくいのもおススメポイントですね(笑)

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

拍手


**大人のチキンライス**

<材料>  2合分
白米       2合

鶏もも肉    150~200g
玉ねぎ      1/2個
好みのキノコ  適量
ドライトマト   4片
ニンニク     1片

固形ブイヨン  1個
水         200cc
トマトジュース(190g缶)
           1缶
ケチャップ    大2~3
塩コショウ    少々

オレガノ(ドライ) 小1~1.5


1)米は洗ってザルに上げ、ドライトマトは粗微塵に切っておき、オリーブ油(分量外)をまぶして、1時間ほど置いておく。

2)鶏肉は一口大、玉ねぎとニンニクは微塵切り、キノコは食べやすいサイズに切っておく。小さめのボウルに沸かした水と固形ブイヨンを入れて溶かし、そこにトマトジュース、ケチャップ、塩コショウを加えて混ぜ合わせる。

3)中火で熱したフライパンに1のドライトマトを油ごととニンニクを加え、全体に油を行き渡らせたら、そこに皮目を下に鶏肉を並べてこんがりと焼き上げ、一旦フライパンから取り出す(この時出た油分は残しておくこと)。

4)再びフライパンを中火にかけ、残った油(この時、あまり油が出ていない時はオリーブ油を加えること)に1の米を加えて少し透き通ってきたら、そこに玉ねぎを加えて一緒に炒め、米が全体的に透き通った感じになれば火を止め、炊飯器に入れる。

5)4を平らにならしたら、2で作った液をならしたものの高さと同じになるまで注ぎ(不足分の調整は水で)、その上からオレガノ(すり潰したもの)をふりかけ、更にそこに3で取り出しておいたものとキノコを加えたら、蓋をして普通に炊き上げる。出来上がったものを盛り付け、好みで刻んだパセリなどを散らせば出来上がり。


キノコは生でもいいですが、乾燥キノコをぬるま湯で戻したものを使うと、歯ごたえもいいし、戻し汁に旨味が出てるので、これをベースに2の液を作るとより美味しくできますよ。
天気のいい日なら、日の当たるところに1~2時間ほど干しておくだけで、化学変化で旨味ができるそうなので、乾燥キノコと似たものが作れるそうです。私の場合、洗濯用ネットに入れて物干しに吊り下げて乾物を作ってるので、同じやり方でOKだと思います。お試しあれ(笑)
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]