忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_1851.JPG前回に引き続き食べる調味料のモニター投稿品として、こんなのを作ってみました。
以前紹介した鶏味噌と違い、こっちは豚挽き肉を使ってることもあり、より濃厚でコクのある仕上がりになってます。甘みはあるけど、後からじわっと辛味が来るって感じ。

使い道はおにぎりの具にしたり、豆腐に載せたり、野菜スティックにつけたりとお好みで。
私はまたこのレシピとは別に後日紹介しますが、これをベースにヘルシーなジャージャー麺を作ってみましたが、これがまた美味しいんですよ!是非一度お試しあれ。

【レシピブログの「食べるスパイス」レシピモニター参加中】

 レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

拍手


**ラー油入りピリ辛肉味噌**

<作り方> 中サイズ1瓶分
豚挽き肉       80g
干ししいたけ     2枚
干しキクラゲ     1枚(戻して5~10g程度に)
ナッツ類(好みのものでOK)
             15~20g
ハウスローストオニオン
              小3
一味唐辛子      小2

味噌(赤味噌系以外で)
              200g
砂糖           60~70g
酒             150cc
みりん          大3

ラー油          小3


1)干ししいたけと干しキクラゲはあらかじめ戻しておき、粗微塵切りにしておく(しいたけは石突だけ取り除き軸も一緒に切っておくこと)。ナッツも細かめに刻んでおく。

2)味噌、砂糖、酒、みりんは小さなボウルなどであらかじめ合わせて、よく混ぜておく。保存用の瓶を煮沸消毒しておく。

3)中火~強火で熱したフライパンにラー油を引き、そこに豚挽き肉を加えてパラパラになるまで炒め、そこに1のしいたけ、キクラゲ、ナッツを加えて全体に油が行き渡るように炒める。

4)更にローストオニオン、一味唐辛子を加えて軽く合わせたら、中火よりもやや弱めの火加減に落とし、2の合わせ調味料を加え、焦げ付かないように木べらで混ぜるようにして煮詰め、木べらで持ち上げてみると、少し粘りを持って落ちるくらいの硬さになれば火を止め、熱いうちに2の瓶に詰め蓋をしたら逆さにしてそのまま冷ませば出来上がり。


キノコ類やナッツは、好みでもう少し多めにしてもOKです。
味噌は余り塩辛いものは適さないと思います。逆に白味噌などの甘めの味噌の場合、砂糖を減らさないと甘くなりすぎると思いますので、その場合はまず分量の半分ほどで作り、味を見て、残りを加えるか判断してみるようにした方がいいでしょう(実際、白味噌ではやったことがないので・・・w)。

日持ちは冷蔵庫で保存して2ヶ月以内といったところです。



PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]