忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 旅行記の方は先日で全部終わったんですが、そういえば現地で買ってきたものの中で、今も結構便利に使っているものがあるのでご紹介します。

上の写真、これ生春巻プレートなんですよ。
ライスペーペーで生春巻を作る際に何が面倒って、1枚1枚ぬるま湯に浸けてから材料を巻いていくので、たくさん作る時、最初に作ったものと最後に作ったものでは、時間が経ってしまっている分古い方が皮が固くなっている…ってことがありますよね。とはいえ、一度に複数枚濡らしても置く場所に困るし、下手に重なるとくっついてどうしようもないという…。

これはそんなライスペーパーを一度に複数枚一気に濡らして、そのまま水切りできるうえに、巻きの作業もプレートの上でそのままできるので、1枚ずつ手早く巻くのが可能になるんです。プレートはプラスチック製で網目がついていて、そこにライスペーパーをセットし、あとは同じようにしたプレートを重ねて、最後に空のプレートをセットしたら、そのまま水の中へ潜らせて、水切りするだけ(私が買ったものにはついてなかったんですが、製品によっては水切りしやすいよう、垂直に立てるスタンドつきのものもあるらしいです)。
あとは一番上のペーパーから順番に巻いていけばOK。プレートにライスペーパーはくっつかないので作業もしやすいし、一度に8~10本くらい作れます。

現地のキッチン用品を扱っている店なら大抵置いてあるそうなので、家で生春巻などよく作られる方にはお薦めです(値段は一番高いだろうベンタン市場で買ったので、確か600円くらいだったかとw)。

次に行く機会があったら、空心菜ピーラーが欲しいところ…あれがあれば、簡単にクルクルとバネのように丸まった空心菜の細切りが作れるだけに…(細かすぎて、ナイフとかだと効率悪すぎるだしw)


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]