忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長時間煮込む調理などに便利な裏技です。

これだと、ガス代も節約できるし、焦げ付かないように鍋の前から離れられないということもない上、コンロも空くので他の料理ができる。オマケに時間も火にかけている場合の半分以下の時間で済むという優れものです。

方法はいたって簡単で、煮込みたいものを中火にかけ、煮立ってきたところから10分ほど火にかけた後に火を止めて素早く蓋をし、バスタオル又は広げた新聞紙3~4枚で満遍なく鍋をくるめばOK。
この状態で30分置けば、弱火で約2時間煮込んだのと同じ状態になっています(ただし、蓋をしているので、汁などは減りません。ご了承を)。

より高い効果を期待したい場合は、新聞紙に包んだ上から更にバスタオルで包むといいと思います。

私の場合、カレーを前日から仕込む際に、夜途中まで仕込んだ後に、この低温調理法でそのまま朝までよく置くのですが、朝取り出しても鍋はまだ十分熱を持っていたりします。その後も、ルーを加えて少し火にかけたら、再び低温調理というのを交互にやります。これだと、出かけている間も煮込んでくれているのと同じなので、とても重宝してますよ。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
サラダのつけ合わせから、おでんのような煮込み料理や他にもいろいろとゆで卵を使うことって多いと思うんです。
でも、いざ作るとなると茹でるのに十数分かかったり、黄身の位置が偏らない為にしょっちゅう転がしたりと結構面倒な上、コンロの場所も取ってしまうからと結局作らないことってないですか?

そんなわけで、今回は簡単に作れるゆで卵の作り方です。
この方法だと、火にかける時間は以前の半分又はそれ以下なので一番いいのはガス代の節約^^
そして、火にかけている間卵を転がさなくてもOKなので、その間に他の作業が出来ます(それでも、黄身はそれほど偏りすぎることなく仕上がりますしね)。

まぁ、騙されたと思って一度お試し下さい^^
では、作り方は折り畳みから。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

拍手

Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]