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一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 昨日の夕飯。キュウリを炒めものに使うのって、実はあまりやったことがなかったんです。というのも、実家にいた頃、何度か母がやってたんですが、どうしてもキュウリって水分が多い分、水っぽくなるじゃないですか?あれが今一つ好きじゃなかったんですよね。でも、なんで今回あえてやってみたかといえば、日参で閲覧しているベトナム在住の方のブログがキッカケですね。その方、日々の食事を現地の食堂(コム・ビン・ザンと呼ばれるスタイル)でされてて、その日食べた料理の画像と感想を書かれてるんですが、それが結構料理の参考になるんです。その中にキュウリと肉の炒め物があって、見ればキュウリの切り方が実家で食べたものと違うんです。それで、今回はそれをヒントに、あとクセが強くて水気の少ないセロリと組み合わせてやってみました。味付けは酒とニョクマム、コショウだけです。思ったよりずっと水っぽさも少なく、ご飯と合うおかずになったと思います。これなら、キュウリが安い時期などに選択肢にできそう。

副菜は作り置きしてた野菜の浅漬け、味噌汁はなめこともやしで。


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 昨日の夕飯。麩チャンプルーは使った麩の大きさが二種類あったのもあって、なんだか炒り卵っぽく見えるかも。副菜は作り置きの塩だれキャベツ。スープは豚ひき肉と大根のエスニック風スープ。仕上げに茹でで刻んだほうれん草をトッピングしてみました。


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 …気付いたら調味料を除くと動物性食品ゼロになってました(苦笑)でも、これでご飯パクパクいけるんですよね~。

メインの厚揚げのニョクマム漬けは、元レシピから自分なりに結構改良しましたね。おかげで余分な油を使わず調理できるようになったから(油撥ねも結構したので、顔などに油がかかって大変だった)、作りやすくなったし。
副菜のレンコンのジリジリ焼きは流石にこれ以上改良しようがないので、元レシピ通りの調理ですが最後にかける塩でバリエーションをつけるのはアリだと思いますね。この日は唐辛子塩で。あとは塩だれキャベツと、生野菜サラダ。ねぎの味噌汁で。


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 久々にシュウマイを買ったので。普通に蒸すより、この方が野菜も一緒に食べられるので、こういう形にしてしまう方がうちでは多いです。時間的にも肉でやるよりも早くできるから、時短レシピとしても悪くはないだろうし。

副菜はいろんな野菜の浅漬けと冷やしトマトで。


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 冷凍&冷蔵のストック品中心のご飯。
鶏ゴボウ団子は、毎回作る時には20個以上作るようしてます。こんな風に大根おろしで食べてもいいし、甘酢あんかけにしたり、野菜と一緒に煮てもいいので、凄く使い勝手がいいんですよ。強い湯と砂糖で甘辛く煮て、お弁当のおかずにとかもできるし。

副菜は蕪と紅大根、カリフラワーのピクルスにキュウリと紅大根の酢の物。
汁は干し大根の味噌汁で。

随分天気も良くなってきたし、大根も安い日があるので、そろそろ大根の乾物を本格的に仕込みたいところです。


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