忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
昨日辺りから体調を崩してまして、寝たり起きたりしてます。
なので、昨日も今日も自炊はできそうもないw
でも、ブログを書かずに空けるのも、なんだか気持ちが悪いので、簡単な話で。

先日のベトナム旅行では買いたいものが幾つかあって、その中で特に買っておきたいものが実は「塩」でした。
ホイアンとか有名な塩の産地があるけど、私が欲しかったのはそういったものではなくて、あっちでは何かが混じってる塩というのが比較的ポピュラーで、料理に便利と聞いてたので。

IMG_3518.JPGで、結果的に二種類買いました。

まずはこれ。Muoi Ot(唐辛子塩)。
粉末にした唐辛子と塩がブレンドされてて、あっちでは甘くない果物にかけたりして食べるのに使うそうな(こっちでスイカに塩をかけるのと同じ理屈?)。

唐辛子もそうだけど、塩の粒子が凄く細かい。
試しに、鶏軟骨に軽く振って焼いてみたんですが、これが辛すぎず塩も適度に効いてて、凄く使い勝手がいい!しかも安い!!(50g入りで17000ドンくらいだったので、日本円だと¥70するかしないか)


IMG_3517.JPGもう一つ買ったのがこれ。Muoi Ot Tom(唐辛子入りエビ塩)

本当は唐辛子の入ってないのを探してたんですが、これしか見つからなかったのでやむなくww
こっちはまだ開けてないんですが、チャーハンや他の料理などに使えるとの事で買ってきました。こっちも値段は同じ。

他、スパイス系、特に東南アジアの料理によく使われるは、かなり安いみたいですよ。軽いものだし、あっちに行く人がいたらお土産にこういったものをリクエストするのもアリだと思いますね。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]