忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ホットケーキミックスを使っているので、ただ混ぜるだけで簡単に作れます。特に泡立てたりとかも一切なし。チアシードを混ぜている所為か、プチプチとした食感以外に生地自体がもっちり仕上がって、腹持ちのいいものになっているので、ちょっと小腹が減った時のおやつなどにいいと思いますよ。

ランキング参加中。お気に召したらクリックしてね↓

にほんブログ村 スイーツブログへ  


拍手

PR
 ハロウィンモニター用にもう一つ何か作ってみようと考えてみたものです。生地にカボチャを練りこむことで、金貨のような色合いになったので、この名にしてみました。ここではフライパンで焼いてみましたが、タネは簡単に用意できるので、人数が集まる場ならホットプレートで焼きながらというのも楽しいと思います。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


拍手

 先日クッキーをいろいろ作ってる話を書きましたが、その際に気づいたあることに「ひょっとしたら…」と試してみたら、見事に出来上がったのがこのクッキーです。薄い生地でナッツがザクザクしてて…進物用のクッキー詰め合わせなどで、見かけることのあるアレですよ、アレ!(すみません、名前忘れましたww)

一応クッキーと書いてるんですが、実はこのお菓子、小麦粉、バター、卵を一切使用していません。使っているのはナッツ類とあるものだけ。下準備も通常のクッキー類に比べたらはるかに短い時間でできるので、一度お試しあれ(注:写真のものは生地を直径3センチ程度で焼いてあります)。


ランキング参加中。お気に召したらクリックしてね↓

にほんブログ村 スイーツブログへ  

拍手

以前は、週に一度以上はやってたんですが、気付けばだんだんやらなくなっていたお菓子作りですが、最近久々にゴソゴソとやっていたり。

それというのも、ちょっと前に本屋で見つけて購入したクッキーの本が、ちょっとやる気にさせてくれたからでして(苦笑)これまでに見た同種の本の中で、一番気軽に作れる感じで、これならちょっとやってみようかなという気にさせられたわけです。

 で、それを元にまず作ってみたのはオートミールと先日作ったドライパイナップルのクッキー(配合比は本の通りですが、実際使った材料は本とかなり違ってます)。出来立てはそれほど感じなかったんですが、一晩置くと、パイナップルの酸味がしっかり出ていて、いい感じになったかも。

 次に作ってみたのは、黒ゴマとおからのクッキー。本にあったおからのクッキーと粉の配合は一緒なんですが、あっちはゴマじゃなかった所為か、味はいいんですが、クッキーにしては結構硬いのができたような…。

前者はともかく、後者はゴマを使うなら本とは配合比を別にした方が良さそう…近いうちにまた作りたいところですね。


ランキング参加中。お気に召したらクリックしてね↓

にほんブログ村 スイーツブログへ  

拍手

 前々から、おから団子の不満点をどうにかして解消しようと、あの手この手で試行錯誤してまして、今回は前に作ったニョッキからの派生として作ってみたんですが、思った以上にカボチャの風味も効いてるし、餅自体も柔らかだし(100%おからで作った時よりも柔らかいです)、いい出来になったと思います。

生地自体には砂糖は一切入れてませんが、用途によっては加えるのもアリかな?
ここではきなこと砂糖をかけてあべかわにして食べましたが、砂糖醤油とかみたらしのタレを絡めるのもいいかもしれないですねー。



ランキング参加中。お気に召したらクリックしてね↓

にほんブログ村 スイーツブログへ  

拍手

HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]