忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ホットケーキミックスを使っているので、ただ混ぜるだけで簡単に作れます。特に泡立てたりとかも一切なし。チアシードを混ぜている所為か、プチプチとした食感以外に生地自体がもっちり仕上がって、腹持ちのいいものになっているので、ちょっと小腹が減った時のおやつなどにいいと思いますよ。

ランキング参加中。お気に召したらクリックしてね↓

にほんブログ村 スイーツブログへ  


拍手


**もちもちバナナケーキ**

<材料> 6X15.5X6のパウンド型1個分

ホットケーキミックス
          200g
卵(溶き卵)      2個
バナナ(熟れているものが望ましい)
          100~120g
グラニュー糖    30~50g
ココナツオイル   大さじ2

チアシード     大さじ2
プレーンヨーグルト 90g


1)あらかじめプレーンヨーグルトにチアシードを混ぜ、10分以上置いておく。オーブンを180度に余熱しておく

2)ボウルに皮を剥いたバナナを入れ、フォークの背で潰す(粗目に潰せば生地にバナナの部分を残すこともできます。その辺はお好みで)。潰せたらグラニュー糖、ココナツオイルを加え、泡立て器で全体が馴染むように混ぜたら、1のチアシード入りヨーグルトを加え、更に混ぜる。

3)2に溶き卵を2~3回に分けて入れて混ぜ、全体が馴染んだらホットケーキミックスを同じく2~3回に分けて加え、木べらで切るようにして混ぜる(最後に加えた後以外は、多少粉が残るくらいの混ぜ方でOK)

4)油を塗った型、あるいは型に合わせて切ったクッキングシートを敷いてから、3の生地を流し込み、数回台の上に落としてから(生地と一緒に入り込んだ余分な空気を抜きやすくするため)、平らになった生地を縦方向に両端を高くなるように盛り上げる。

5)余熱しておいたオーブンに入れて180度で40分ほど焼き、串を挿して何もついてこなければ、型から外して網の上になど置いて粗熱を飛ばし、濡らしてから硬く絞ったクッキングペーパー二三枚で包んだら、ラップで包んで冷めるまで置けば出来上がり。


普通のケーキよりもモチモチしているので、普通のパウンドケーキより重たい生地に仕上がるので、食べる際は通常のパウンドケーキよりも薄めにスライスした方が食べやすいです。あと、そのままでもいいんですが、できれば食べる直前に電子レンジで20~30秒ほど加熱した方が、バナナの風味がより立つので美味しくいただけると思います。チョコソースやホイップクリームやバニラアイスなど添えて豪華にするのもアリですね。

冷凍保存も利くので、うちでは食べやすいようにスライスしたものを個別にラップして、他の冷凍品の臭いが写らないようストックバッグに入れた状態で冷凍してます。1~2ヶ月はほぼ同じ状態でいただけますので、食べ切れない時は冷蔵より冷凍をお勧めします。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]