忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 今回初挑戦してみたのは、ベトナム料理のゴーヤの肉詰めスープ煮込みです。これ、向こうではコムビンザン(大衆食堂)の料理の写真ではよく見かけるんですが、レストランでは見たことがないので、家庭料理なのかなと思います。ひき肉をゴーヤに詰めたものをそのままたっぷりのスープで煮るんですが、結構時間をかけて煮るので、箸で簡単に切れるくらい柔らかくなります。でもって、当初はこれで一人分は多いかなと思ってたんですが、気付けば完食。ゴーヤ一本ですよ、一本(苦笑)
本によると、豚肉の塊を煮た際に出るスープを使って煮るらしいんですが、流石にそんなに肉料理ばかり作らないので、そんなものはないですから、鶏がらスープを使ったアレンジになりましたが(スープと一緒に煮た玉ねぎやキノコも本来は入りません)、それでも豚ひき肉から旨味が出てたので、個人的にはこれくらいの濃さの方が好みでした。
もう少し手を加えて作りやすく改良できたら、定番化できるかも。

その他副菜として、しし唐の焼きびたし、作り置きのクスクスのサラダを改良(豆と茹で卵などを追加)したもので。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]