忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 昨日は新しいメニューの試作など。ベトナム料理の「ブン・ティット・ヌン(焼肉のせサラダ麺)」をヒントにしてます。違うのは味付け豚肉を焼いたものの代わりに、丸天(魚のすり身を揚げたもの)を使ってること。こういった麺であるかどうか知らないんですが、ベトナムではさつま揚げ的なものはよく食べられていて、チャー・カーと呼ばれてるそれはフォーやブンなどの麺料理の具にもされてると本や、現地在住の方のブログでも見たことがあったので、これもきっと合うだろうと思って使ってみたんですが、合いますね!むしろ肉を使うよりもあっさりしていて食べやすいかも。
これにヌクチャム(ヌクマムベースの合わせ調味料。使い道はいろいろ)に、おろしショウガを加えたタレをかけてみたんですが、よく合いました。ただ、用意したタレの量が少なすぎたので、もう少したっぷり目にするのと、具材が生野菜がほとんどだったので、ブン・ティット・ヌンにも使われてますが、なますがあった方がより美味しくなるなと思いました。

スープはベトナム風のひき肉入りスープ。今回野菜はゴーヤーとニラで。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]