忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
本格的に寒くなってきて、温かい飲物を飲む機会が増えてきましたね。

そんなこともあり、家でも柚子茶を仕込んでいってます。作り方は実に簡単、かつ少量からでも作れるので、お試しあれ。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


拍手

PR
最近は家でフルーツ酢を作ってる方も多いと思いますが、うちでも例に漏れず、何種類か作ってます。通常は水で割って飲むのですが、丁度モニター用に商品をいただいたので、それも使って別の使い方をご紹介します。特に夏場の朝は火を使わず、グラス1個だけですぐ用意できるので、便利ですよ。

 
肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ
肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


拍手

18日の話ですが、昨年は当日券が売り切れで行けなかった、天満天神梅酒大会に行ってきました。毎年、大阪天満宮でこの時期に行われる梅酒と和リキュールの品評会です。

ここでは毎年全国から300品余りの梅酒と、150品前後のリキュールが製造元から集まります。正統派から変り種まで揃ってて、参加者はこれらを試飲して、これはと思うものを5品選んで投票するんです。
勿論、お酒に強い人は全品試飲するんでしょうが、私はそこまで強くないので、水を飲んだりしながらも、試飲したのは梅酒が約70品、リキュールが約40品ほど。流石にひとつずつはほんの僅かでも、これだけ飲むと回ります(苦笑)おまけに朝から降り続く雨の所為で、とにかく寒いのなんの!

出店品は物販ブースで買うことも出来るので、今年はそれを目当てに初日に当たる土曜と翌日の日曜を回避したんですが、三日目にもかかわらず、これはと思うものが既に全滅状態でした…ショック。唯一残ってたのが、左から二番目のにごり梅酒。これを後で購入。普段通販でも扱ってない銘柄とかもあるので、こういった機会は貴重なのですが、ちょっと入荷数が少なすぎるんじゃないでしょうか>主催者さん

大会は確か今週の金曜までだったと思います。平日の昼間なら時間制限なく試飲できると思うので、気になる方はどうぞ。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


拍手

一昨日、ニュースを見ていて偶然知ったこのイベントに行ってきたんですよ。

梅といえば、天満宮の紋にもなっている花で、その繋がりなんでしょうね。
昨年から大阪天満宮で行われているイベントだそうです。
全国から200種類以上の梅酒が一堂に会して、一般投票と最終審査で一般部門とビジュアル部門の優勝銘柄を決定するそうです。

IMG_1712.JPGで、その一般投票には入場料を払えば参加できるわけで、時間制限なし(あまりにも混み合う日は制限がかかるらしいですがw)で試飲できるんですね。
私、あんまりお酒は強くないんですが、梅酒は好きなので、どんな梅酒があるのかと興味津々で参加。

試飲会場入口。
梅酒以外に、和リキュールの品評会であるのですが、リキュールは同じ敷地の別会場でした(こっちにも100種類くらいリキュールが集まってましたね)。

IMG_1738.JPG会場内。
こんな風にナンバーの書かれた札とともに瓶がズラーっと並んでます。

小さなプラスチックのカップにちょっと注いでもらって味見をしていくんですが、ドロッとしたタイプや、フルーツ系などの後は味が混じってくるので、時々新しいカップをもらいながら、これはと思うものをピックアップして試飲してゆきました(流石に全部の種類は無理…w)


IMG_1717.JPGいやー、壮観ですね(笑)

梅酒ってこんなに種類があるのかと、ただただビックリ。
しかも、メーカーも北海道から沖縄まであって、梅の産地だけじゃないんだなーと、これまたビックリ。




IMG_1723.JPG中には、こんな変り種も。
中央の瓶、チョコレート梅酒ですよ!

香りといい、味といい、チョコレート!
まさにチョコレートボンボンの中身を梅酒にしたって感じのお酒でした。
帰りに即売所で買おうかなと思ったけど、これを始め、既に8割くらいの梅酒もリキュールも売り切れてた…うーん、買う気があるならもっと早い時期に来ないとダメですねwww

IMG_1742.JPGこっちはリキュールの会場。

和とは銘打ってましたが、和テイストに限らず、国産のいろんなリキュールが集まってました。中にはお菓子作りに使えそうなのもいろいろあったけど、前に書いた通り、どれもこれも売り切れ…キャラメルミルクチャイのリキュールが欲しかったのになぁ…(しょんぼり)

そんなわけで、楽しめました!来年も開催されたら行ってみたいです。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 スイーツブログへ

拍手

IMG_8284.JPGそういえば、昨日帰りに京都のスタバに寄ったんですよ。

スタバって普段、行動範囲にまったくないもんで滅多に行くことのないんですよねーwでも、今桜ものがあるって聞いてたので、これは行っておかないと!ってことで(笑)

で、昨日は日が落ちると結構寒かったので、桜スチーマーの方にしてみました。ついでに桜マカロンも買って桜尽くし(*^-^*)

IMG_8282.JPG桜スチーマー。

上にかかってるパウダーは桜風味の塩…ですかね?
舐めてみたけどちょっとしょっぱかったし(笑)
中身の方もほんのり桜色で甘みがついてます。上のパウダーを混ぜると余計甘みが引き立ちます。

…ところで、上の写真の通り調子に乗って一番大きいサイズを注文した私(爆)
え?勿論全部一人飲みましたよ??

IMG_8283.JPG桜マカロン。

これはよかったですねー。ちゃんと桜風味が効いてるし、それでいてコーヒーとも合いそうだし。
それに何よりいいなと思ったのはコストパフォーマンスがいいってことですね。
マカロンって大概高いので、このサイズで¥220っていうのはかなりいいです。

そういえば、スタバって「高い」というイメージが強くて敬遠してたところもあるんですが、今回フードメニューを見てたら結構そこそこのも増えてるなと…ま、コーヒーが高めなので、頻繁には行きにくいのは相変わらずなんだけどww

まぁ、あとは立地次第だよねーww(私の場合)

にほんブログ村 スイーツブログへ   

拍手

HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]