忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本格的に寒くなってきて、温かい飲物を飲む機会が増えてきましたね。

そんなこともあり、家でも柚子茶を仕込んでいってます。作り方は実に簡単、かつ少量からでも作れるので、お試しあれ。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


拍手


**柚子茶**

<材料> 
柚子の実
氷砂糖

柚子と氷砂糖の分量は1:1(等量)で。


1)柚子の皮を包丁で剥き(白い部分はついていても全く問題ないです)、細切りにする。残った実は垂直に半分に切り、大まかに種を取り除いてから、適当に切り分けておく(あまり細かく切ると果汁をロスしてしまうので注意)。

2)蓋つきのガラス瓶に氷砂糖と1の皮と実を交互に層になるよう入れ、蓋をする。そのまま数日置き、氷砂糖が完全に溶ければ出来上がり(最後は上の方がよく使っていないので、底の方から全体をよくかき混ぜると、綺麗に出来上がります)


完成後は、15度以下くらいなら室内で常温保存OKですが、そうでない場合は冷蔵庫で保存してください。保存期間ですが、大体冬場で2~3ヶ月までを目安に。それ以外の季節はカビがつく場合があるので、1ヶ月以内に。ジャムとは違うので、瓶の煮沸消毒は特別やってませんが、長期保存や気温の高い時期に作る場合はしておいた方がいいでしょう。

氷砂糖を使うことでスッキリした飲みくちの柚子茶になります。使う砂糖によって味わいに違いが出るので、その辺の違いを楽しむのもアリかもしれません。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]