忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 7月最後の夕飯は缶詰のグリーンカレーの賞味期限が近かったので、それを使うことに。で、折角だからと、先日インディカ米を購入した際に、向こう式の茹でて作る炊き方をやってみたいと思いまして、ネットで調べてみたところ湯取り法というのがあったので、その通りやってみたところ、思いのほか楽に作れました。この方式だと必要な量だけ炊けるというのと、事前に米を洗う必要がないというのがいいですね。次回からはこれで行きたいなと思います。

で、カレーの方が具入りとはいえ、野菜類がほぼない状態だったので、副菜に蒸し野菜のサラダをドッサリと。今回はマヨぽん七味ソースでいただきました。
それと、冷奴。トッピングはシソ味噌の応用で青シソ+干しキュウリで。干しキュウリって、戻した際に日向臭さがあるので、茹でたりしてそれを軽減してたんですが、これなら味噌が強いので、その心配もなさそうです。生のキュウリを使うよりも水気はずっと少ないから(塩もみすると余分な塩分で辛くなるし)、作り置きするならこれはいいかも。もう少しレシピを検討したら、ここでまた紹介できるかもしれません。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]