忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 昨日のチャーハンは、作り置きの挽肉炒めに、更に野菜と氷豆腐を半丁加えたので、正直見た目のボリュームはあるんですがご飯と具材がほぼ半々か、具の方が多いという代物に…まぁ、こんな日もある!(苦笑)

副菜はモロヘイヤのおひたし。スープは暑気払い用に冬瓜とゴーヤのスープ。食べる際の再加熱は控えめに。というのも、ベトナム行って気付いたんですが、日本だと熱い麺はスープも熱々ですが、向こうでフォーとか食べると、確かにあったかいんだけど、日本の熱い麺料理ほどスープは熱くないんですよ。ほどほどの熱さって感じ。思うに、暑い時期に熱いものを食べるのは暑気払いとしてはいいんだけど、その食べるものの熱さはそこまで熱いものではなくてもOKなのではないかと。あんまり熱い食べ物だと、それだけで食が進まなくなる事もあるわけだし、身体を冷やさないレベルで温かいものを食べればいいのかなと思いました(向こうは古代中国統治時代の影響か、結構食に医食同源的な考え方が普通に入ってます)


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]