忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ゆであずきの缶を買ってあったので、ぜんざいにしてみました…が、お餅がなかったので代わりにサツマイモを入れてみました。

餅に比べるとカロリー的にも低いし、食物繊維も高いのでヘルシーだし、小豆との相性も意外にいいです。ただ、サツマイモの調理法次第で芋の糖度が変わるので、ぜんざい自体の甘さに合わせて調理法を選ぶ必要はありますねw


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
久々のクリスピークリームドーナツ。期間限定で桜ドーナツがあったので、食べてみました。上のジャムはチェリーかな?中のクリームに桜の風味がついてました。美味しかったです♪


↓ランキング参加中。お気に召したらクリックしてね↓

にほんブログ村 スイーツブログへ   

拍手

私が最近好きなマンガの中に、「くーねるまるた」という作品があるのですが、その中に、主人公でポルトガル人のマルタさんが作っていたのが、パンの耳を使ったエッグタルトです。
作り方が凄く簡単だったので、一度試してみようと作ってみましたよ。

ちぎったパンの耳をタルト型に貼り付けてるので、見た目は若干悪いですが、味はまぎれもなくエッグタルト!食感も液の染みた部分は売ってるエッグタルトと、それほど遜色なかったですよ。

今回は探り探り作ったので、5個も作ってしまいましたが、これなら2~3個だけとか、少量だけ作ることも可能だと思うので、ちょっと食べたい時にはいいかも(^^)



ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


拍手

一昨日、梅田に出た際に久々にここを覗いたら、見たことのないシュークリームが出てたので、一種類ずつ買ってみました。

手前右から時計回りにカスタード、抹茶、チョコ。

シュー皮は上のクッキー部分はやや控えめ、その下のシューは結構しっかりした固さです。パイシューより柔らかいくらい?
食べた感想としては、一押しは抹茶。今まで食べた抹茶シュークリームの中では、かなり上位かも。カスタードはもう少し甘さ控えめが好み。チョコは美味しかったけど、もう少しチョコを強調されてる方が好みかなぁw

けど、こういった有名店で1個¥105で買えるし、これなら気軽に買えるから手を出しやすい。ここが一番ポイント高いですね(笑


↓ランキング参加中。お気に召したらクリックしてね↓

にほんブログ村 スイーツブログへ   

拍手

IMG_2827.JPGモニター用にいただいた「キチントさんクッキングシート」を使って、手軽に作れる和菓子を考えてみました。

ホットケーキミックスをベースにしているので、時間もそれほどかからず、なおかつフワッとして、モチモチの生地が完成!これをあんで巻き込むだけでOK。

なお、同じ生地を使って抹茶どら焼きもできますよ(こっちは食べやすいサイズの円形に焼くだけ。時間はその分余分にかかりますが)。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

↓↓ランキング参加中です。応援ヨロシク!(笑)↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

拍手

PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]