忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_2827.JPGモニター用にいただいた「キチントさんクッキングシート」を使って、手軽に作れる和菓子を考えてみました。

ホットケーキミックスをベースにしているので、時間もそれほどかからず、なおかつフワッとして、モチモチの生地が完成!これをあんで巻き込むだけでOK。

なお、同じ生地を使って抹茶どら焼きもできますよ(こっちは食べやすいサイズの円形に焼くだけ。時間はその分余分にかかりますが)。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

↓↓ランキング参加中です。応援ヨロシク!(笑)↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

拍手


**ホットケーキミックスで作る抹茶あん巻き**

<材料> 約15センチ超のもの1本分
ホットケーキミックス
         1/4カップ
白玉粉     大2
抹茶      小1/2
酒        大5
塩        ひとつまみ
溶き卵     1/2個

好みの餡(ここではつぶあんを使用)
         50~60g(余り柔らかいものは向きません)


1)ボウルにホットケーキミックス、白玉粉、抹茶を入れ、泡立て器を使って混ぜ合わせる(この時、白玉粉が塊上の時は泡立て器で細かい粒になるまで潰しておくこと)。フライパン(底の直径が20センチ程度のもの)の底を完全に覆う程度にキッチンシートを敷いておく。餡はラップに包んで直径1センチの棒状に成型し、冷蔵庫で冷やし固めておく。

2)1のボウルに塩、酒、溶き卵を加えよく混ぜる。泡立て器を持ち上げた時、すぐに流れ落ちる程度のトロトロの生地になればOK。

3)フライパンを中火にかけ、触ってみて手を置いて置けない程度に温まったら弱火に落とし、そこへ2の生地を一度に流し入れて丸く均一の厚みになるようにしたら、表面にビッシリ泡ができるまで熱したら、素早く火を止め、シートごとフライパンから下ろす。

4)1で冷やし固めていた餡を3の生地の端の方に載せ、生地が冷めないうちに海苔巻きの要領でシートから生地を外しつつ巻き簾代わりに巻き、そのままシートに包んだ状態で(両端は絞るように閉じておく)冷ませばできあがり。あとは好きな大きさに切り分けてどうぞ。


先にも書きましたが、同じ生地を小さい円形に焼けばどら焼きも作れます。あと、変り種では抹茶の変わりにインスタントコーヒーを少し入れたコーヒーどら焼きというのも面白いかと(その場合、餡と一緒にホイップクリームを一緒に包むのがお薦めなので、あん巻きにはちょっと不向きかなw別添えにすればOKですがww)。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]