忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_2924.JPG以前、自炊記録で紹介しましたが、塩漬け肉を家で仕込むようになって、それを使ったレシピも、ことあるごとに研究中だったりします(笑)

そんな中から今回はこのピラフを紹介します。
油はトッピングに使っている鶏皮から出る油で全部間に合うんですが、皮がない又は、意外と油が出なかったという方はサラダ油で(旨味がある分、鶏皮推奨なんですけどね、できたらw)


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

拍手


**塩漬け鶏胸肉の中華風ピラフ**

<材料> 2合分
米       2合

水       2カップ
粉末スープ 小2
酒       大2
コショウ    少々
ナンプラー  小2

長ネギ(微塵切りで)
         60~70g
キクラゲ(乾) 5g
塩漬け鶏胸肉
         30g
しめじ     適量
生姜(微塵切り)
         大1
鶏皮      2~3枚


1)米はあらかじめ洗ってザルに上げ、1~2時間置いておく。ネギと生姜は微塵切り、鶏肉は2~3ミリ程度の薄切りにしてから1~2センチ幅程度の短冊切り、キクラゲは戻して細切りにしておく。水は温めて粉末スープ、酒、コショウ、ナンプラーを加えて溶かしておく。

2)フライパン(フッ素加工のものがベスト)に鶏皮を載せ、中火よりやや弱めの火加減で熱し、時々引っくり返しつつ、フライ返しでギュッとプレスするなどして、パリパリになったらフライパンから取り除いて余分な油を切っておく(この時、フライパンに残った油は多すぎる場合を除き、残しておくこと!)

3)2のフライパンを強火で加熱し、温まったところで1の生姜を加え香りが立ってきたら、ネギと鶏肉、洗い米を加えて、米が透き通ってくるまで炒める。

4)炊飯器に3としめじを加え、そこに1の合わせスープを注いだら、通常通りに炊く。炊き上がったら器に盛り付け、2の鶏皮を細く切ったものをトッピングすればできあがり。


鶏皮は苦手という方は油をとるだけに留めておいてもいいと思います。代わりに揚げワンタンの皮、刻んだパセリなどを使っても。

私の場合、しめじは作り置きしている干ししめじを使ってます。しめじからも旨味が出てきますしね。
そんなの作ってないよ!という方はしめじを最低30分ほど天日干ししておけば、旨味成分がある程度造られるようなので、生のまま使うよりも旨味は期待できるかも。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]