忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_3534.JPG先日からベトナム旅行記を書いてますが、実際あっちに行ってみて感心したというか、興味を引いたのが、フォーやブンなどの米粉麺を扱う店に混じって、mienと書いてある店があちこちにあったんですよ。で、このmienなんですが、実は春雨なんですね。フォーのような食べ方で春雨を食べさせてくれるるんですよ。つまり、春雨は立派な麺料理としてあっちでは成立してるんです。

その春雨料理を食べる機会はなかったんですが、料理の写真などを見ているうちに思いついたのがこの料理です。当初は春雨で行こうかなと思ったんですが、具材に紛れて春雨が主張しなさそうなので、葛切りに変更してみました。食感的にもこっちの方が日本人好みになったのでは?と思います。

これだけで十分お腹が膨れるので、ご飯を控えたい人にはお薦めです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**葛切りのエスニック風冷たい和え麺**

<材料> 2人分
もやし   軽く2つかみ
きゅうり  1本
大根、パプリカなど
       適量
青しそ   6枚
豚肉    100g

葛切り(乾燥)
       80~90g

砕いたピーナツ
       大2
雑穀畑   2枚


◇かけダレ
酢(ここでは米酢を使用)
       50cc
砂糖    大1強
レモン汁  大1
ナンプラー
       小3~4
醤油    大1

玉ねぎのみじん切り
       大山盛り2
ニラの粗みじん切り
       大山盛り2


1)最初にタレを作る。ボウルに酢、砂糖、レモン汁、ナンプラー、醤油を加えて混ぜ、砂糖が溶けたら玉ねぎとニラを加えて軽く混ぜたら、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

2)もやしは軽く水洗いしてから水切りし、根を取り除いておく。キュウリは5ミリ厚程度の斜め切りにしてから縦の千切りにしておく。他の野菜も食べやすい大きさに千切りないし、薄切りにしておく。青しそは縦半分に切ってから千切りにしておく。豚肉は一口大より少し小さめに切ってから湯掻いてザルに上げてよく冷ましておく。

3)葛切りを酢の物用と同じ硬さに茹でて冷水で締め、よく水切りしたら器に盛り、そこに2の具材をバランスよく散らすように置き、砕いたピーナツ、手で粗く崩した雑穀畑を散らし、最後に1のタレを全体に回しかけたらできあがり。食べる際は全体をよく混ぜてどうぞ。


IMG_3538.JPG和えるとこんな感じに(笑)
少しパンチが欲しいという方は食べる際に、沖縄のコーレーグースー(唐辛子酢)を少し垂らしても美味しいです。

ピーナツの代わりにすりゴマを代用してもいいですが、エスニック感ってことではピーナツ推奨かな。あ、バタピーで全くOKですよ。
更にエスニックっぽくしたいなら、青しそをバジルや香草で(香草の場合、刻まなくてOK)。ただ、うちには香草がないのと、元々それほど好きじゃないので、あまり積極的には使いたいと思わないんですがwww

タレは冷しゃぶのタレとしても使えます。残るようならそういった使い方をしてもいいかも。




PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]