忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_3683.JPG涼しくなった~ヽ(´∀`*)/ワーイ
と思ってたら、一転また暑くなってきたので、冷たいものが食べたくなり、用意したのがこれです。

つけ汁は冷やすのを兼ねて、冷蔵庫にしばらく置いた方が野菜から水気が出てくるので、よりいい感じに仕上がると思いますよ。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
 

拍手


**つけ麺風パスタ**

<材料> 1人分

☆つけ汁用
プレーンヨーグルト  50cc
レモン汁         大1
マヨネーズ       大1弱
水             大4~5
塩             2つまみ
コショウ         少々
ツナ(水煮)        大1強
ツナ缶の汁       小2
キュウリ         1/2本
玉ねぎ          1/4~1/2個

サラダ用パスタ     適量
オリーブ油        少々
かいわれ         適量

バジルの葉(生)     6~8枚


1)まず漬け汁を作る。ボウルにヨーグルト、レモン汁、水、マヨネーズ、塩、コショウを入れて混ぜ、そこにツナとツナ缶の汁、くし型の薄切りにしたキュウリ、同じく薄くスライスした玉ねぎを入れて全体をよく混ぜ、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

2)食べる直前になったら、パスタを茹でて冷水で締め、水気を切ったらそれにオリーブ油を回しかけて満遍なく行き渡るよう混ぜ、更にかいわれを加えてパスタと軽く合わせたら、器に盛り付ける。

3)1で冷やしておいたつけ汁を器に入れ、その上に刻んだバジルをトッピングすれば出来上がり。


バジルは刻んだ状態のものをしばらく置くと色が悪くなるので、刻むのは食べる直前にして下さい。
冷やす時間がない時は、水の代わりに氷を入れて混ぜても(その場合製氷機のキューブなら5~6個といったところで)。

ツナ以外に水煮なら鮭も合うと思います。あと、ちょっと贅沢したい人はカニでも(ただし、あまり身がほぐされてて細かいと麺と上手く絡まないかも知れないので、ご注意をw)。

野菜はルッコラや、トマトなど、サラダに合う野菜なら大抵合うと思いますので、追加の具材として用意すればたくさん野菜も摂れるかと思います。お試しあれ。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]