忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_3708.JPG以前紹介した鶏胸肉のバジル炒めとは、また少し違った感じでバジル炒めを作ってみました。

これが作れるのは、植えたバジルがわさわさ生い茂る夏場だけの楽しみですね。

家でバジルを育てているけど、茂りすぎて使い切れないという方は是非お試しあれ。ビールにも合いますよ(笑)


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
 

拍手


**牛肉とジャガイモのバジル炒め**

<材料> 1~2人分
牛肉の薄切り  80~100g
ジャガイモ(小~中サイズ)
           2~3個
生バジルの枝(5cm程度)
           4~5本
唐辛子(乾)    2~3本

醤油        大1/2
ナンプラー     大1/2
酒          大1
塩コショウ     少々


1)牛肉は食べやすい大きさに切り、醤油、ナンプラー、酒を振りかけて揉みこんでおく。

2)ジャガイモは皮を剥き、3~5ミリ厚の短冊切りにして、水に晒してからザルに上げて余分な水分を切る。唐辛子はあらかじめ水に戻してから種を抜き、1~2センチ幅に切っておく。バジルは先端2センチ程で切り、上の方はそのまま、下は葉だけをざく切りにしておく(あまり早めに切ると変色するので、バジルは出来るだけ後の方で切ること)

3)中火~強火で熱したフライパンにサラダ油を引き、そこに唐辛子、牛肉を入れて肉に半分ほど火が通るくらいまで炒めたら一度取り出し、再度火にかけて足りなければ油を足してジャガイモを炒めて軽く塩コショウをし、油が回ってきたところで、炒めた牛肉+唐辛子、バジルを加えて一緒に炒め、バジルに火が通ったら素早く火を止め、器に盛りつける。


バジルは先端の方は枝ごとでも食べた時に筋が残らないので、その部分は枝ごと使っています。
ジャガイモは炒めすぎると、食感がなくなるのでご注意を。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]