忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_4719.JPG以前、母からカレー風味のおからをもらったことがあるんですが、悪くはなかったものの、もうちょっとがっつりしたカレー味だったら、それだけでご飯が食べられるのになぁーと思い、自分で作ってみたのがこれです。

もらったのはもっとパラパラだったんですが、こっちは普通のおからと同じくしっとりした感じで。ピリ辛な分、日持ちもするし、ご飯が進みますよ。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
 

拍手


**カレー味のおから**

<材料> 約4人分
生おから     2カップ
ツナ(オイル漬け)  80g
長ネギ       1/3~1/2本
しいたけ      2~3枚
カレー粉     小3
豆板醤      小1
生姜(みじん切り)
         大1
水        150cc
酒        大2
塩コショウ    少々
固形ブイヨン  1個
一味唐辛子     小1
中濃ソース   大1


1)生姜、長ネギはみじん切り、椎茸は粗みじんに切っておく。フライパンを中火で熱し、サラダ油を引き、温まってきたら、生姜と豆板醤を加えて香りが立つまで炒め、そこに長ネギを加え、軽く火が通ったら椎茸とツナを油ごと加え、塩コショウをして全体を満遍なく混ぜる。

2)1におからとカレー粉、一味唐辛子を加えて、中火よりも若干火加減を落として炒め、具材とおからが混ざってパラとしてくるまで炒める。

3)2に割りほぐしたブイヨン、水、酒、中濃ソースを加え、練るようにして炒め、味を確認しながら、余分な水分が飛び、もったりとしてきたら火を止め、器に盛る。好みで彩りに刻みネギなどをトッピングしても。


上のレシピはやや辛口に出来上がります。辛いのが苦手という場合は、一味唐辛子を抜いて作るようしてください。あと、中濃ソースでなくウスターソースでする場合は分量より心持ち多めにした方がいいかもしれないです。

レシピ通りだと、冷蔵庫で保存して冬場なら一週間超は十分持ちます。それ以外の季節だと5日くらいで食べ切るようして下さい(夏場はもう1~2日早いくらいで)。

スパイシーでこれだけでもご飯が結構進みます。おからということでお腹持ちもいいし、ヘルシーなので、ダイエットなどで主菜を控えたい人にはいいかと思いますよ。お試しあれ!
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]