忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_4997.JPG先日やっと完成したカレー鍋のレシピです。

他所は知らないんですが、うちではほんのちょっとだけ市販のルーを使いますが、他は大体あるものでできるかな。

今年は結構寒い時期が長いので、まだ間に合うかな?お験しあれ。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
 

拍手


**カレー鍋**

<材料> 1~2人分(スープは4人分まではこの量でOKです)
☆スープ用
水         900cc
粉末鶏がらスープ
           小3
おろしショウガ  小2
豆板醤      小2
カレー粉     小4
市販のカレールウ(8皿用)
          1/8箱
酒         大3
中濃ソース   大1.5
トマトケチャップ 大3
生クリーム   小4

(辛めにしたい時
チリパウダー  小0.5)

☆具材
キャベツ    3~4枚
ジャガイモ   小2~3個
玉ねぎ     1玉
にんじん    適量
豆腐      1/2~1丁
肉類(ここでは手羽元を使用)
         2~4本
しらたき    適量
きのこ     適量

その他、野菜なら水気の少ないもの(ブロッコリー、にんじん、ニンニクの芽、アスパラガス)など、チルドのシュウマイや餃子、ちくわなどの練り物、餅も合いますよ。


1)鍋にスープを作る。土鍋に水を入れて強火~中火にかけ、泡が立ってくるほどに温まってきたところで、鶏がらスープ、おろしショウガ、豆板醤、を加えて溶かし、そこにカレー粉、酒を入れて軽く混ぜてから、カレールーを投入して一度火を止め、余熱でルーを溶かす。

2)1を再び火にかけ、中脳ソース、ケチャップ、生クリームを加えて味を調えて(辛口が好きな人はここでチリパウダーを加える)、再び火を止めておく。

3)具材を準備する。手羽元は軽く水洗いしてから、水から鍋で軽く下茹でしておく。キャベツは食べやすいサイズに手でちぎり(芯の部分は縦半分に包丁を入れた方が火が通りやすく、食べやすい)、ジャガイモは皮付きのままよく洗い、電子レンジで1分~1分半加熱後、半分に切る。玉ねぎは皮を剥き。4等分する。きのこは食べやすいよう切ったり、小房に分けておく。豆腐はあらかじめ水切りしておいたものを食べやすいサイズに切る。しらたきは軽く湯がいてから食べやすい長さに切る。にんじんは7~8ミリ厚の輪切りにしておく。

4)2のスープ(冷めた状態)にまず手羽元とジャガイモを入れて強火~中火にかける。少し泡が立ち始めたところで、豆腐、キャベツ、玉ねぎ、しらたき、にんじんを加え蓋をして、中火で蒸気が上がるまで加熱し、出来上がる直前にきのこを加えて、火を止める。


火の通りやすい食材は後の方に(きのこ類よりも手前に)、通りにくいものはキャベツと同じタイミングで入れるようして下さい。あと、前にも書きましたが水気の多い野菜はスープを薄くしてしまうので、できるだけ避けるようして下さい(どうしても使う場合は下茹でした後、余分な水気を軽く絞るように)。

締めはラーメンやうどんもいいですが、私としてはご飯とピザ用チーズを加えたカレーリゾットが一押しです!(この時、リゾットとしては若干スープが薄い場合があるので、味見をしてみて、薄いなら中濃ソースを少し加えればいい感じになると思います)
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]