忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5472.JPGレシピブログのモニターでナムルの素をいただいて、実際ナムルを作ってメニューをひとつふたつ試作してみたんですが、そのまま食べる以外ではこれがよかったので、レシピをアップしたいと思います。

韓国にはキムパという海苔巻きがありますが、あっちは海苔が韓国海苔で、手で持ったまま食べようとすると、表面の油で手がベタベタになるので、こういう食べ方しにくいですよね。その辺りもこれだと焼き海苔なので食べやすいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
 

拍手


**蒸し鶏とナムルの手巻き寿司**

<材料> 2人分(8本)
焼き海苔   4枚
寿司飯    400g

好みの青菜(葉の部分)
        120g
ぜんまいの水煮
        60g
にんじん   60g
ナムルの素(どちらの味でもOK)
        4袋

鶏胸肉    1/2枚
酒      大1
ごま油    適量
塩      少々


1)青菜は2センチ幅くらいのざく切り、ぜんまいは余分な水気を切って4~5センチほどに切り、ニンジンは皮付きのまま、ピーラーで薄くスライスしてから4~5センチほどに切った上で千切りにしておく。鶏胸肉は皮を外し、耐熱皿に載せてから酒をふりかけ、軽くラップを被せて、電子レンジで2分半~3分加熱して、冷ましておく。

2)鍋に沸騰させた熱湯に1の野菜を別々に湯通ししてゆく。青菜は3分、にんじんは30秒、ぜんまいはザルに入れた状態で上からお湯をかける程度でよい。それぞれ余分な水分を絞り(熱ければ、一旦水に浸けて冷ましてからでもOK )、個々にナムルの素と和える。鶏肉は手で具材にしやすいサイズに裂いてから、ごま油と塩を加えて和える。

3)2で作った具を器に盛り、あらかじめ用意しておいた寿司飯(よく冷ましておく)、軽くあぶってから、2等分した海苔を添えてできあがり。具に味がついているので、何もつけずにそのままどうぞ。


巻く際は海苔の長い辺の片方を3センチほど残して寿司飯を薄く載せ、真ん中よりも残した方と逆寄りの具を載せてから巻くと綺麗に巻きやすいです。

野菜は今回これだけしか使ってませんが、大根など他のナムルでも合うと思います(ただし、もやしは水気が垂れやすいのでご注意を)。お好みのものでお試しあれ.


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]