忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5744.JPG以前レシピを紹介した鶏ゴボウ団子が、どうしても油をそれなりに使うので、もっと油を使わずに作れないかと思ったのがきっかけで出来たのがこれです。

丁度、商品モニターに参加していることもあり、ご飯のおかずにもなって、かつ酒にも合いそうなものに仕上げてみました。特に、ビールと合うと思いますよ。

【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
 

拍手


**鶏ひき肉のつくねバーグ**

<材料> 2人分
鶏ひき肉   200g
塩麹      大2
ごま油     小2
黒コショウ   適量
チリパウダー 小1
片栗粉     大2
長ネギ     2/3~1本
しょうがのみじん切り
         大2
ゴボウ     50g

花椒
食塩


醤油


1)長ネギはみじん切り、ゴボウはささがきにして5分ほど水にさらした後、よく水気を切って粗みじんにしておく。天板はアルミホイルを敷き、そこにサラダ油を塗っておく。

2)ボウルに鶏ひき肉、ごま油、片栗粉、しょうがのみじん切り、1の長ネギとゴボウを加えて、大きいスプーンでかき混ぜ、ある程度均一に混ざったら、塩麹、コショウ、チリパウダーを加えて更に混ぜ、満遍なくなったところでラップなどをして10~30分ほど置く。

3)大きいスプーンをもう1本用意し、2本のスプーンで2のタネを掬い取って楕円形に整形し、天板に載せたらスプーンの腹で軽く押さえて1センチ厚ほどにする。これをくっつかないよう間を空けて並べてゆく(12~15個程度できる)。

4)250度に熱したオーブンで約15分焼き、刻んだキャベツなどの上に盛り付けて、プチトマトなどを飾り付ければ出来上がり。花椒と食塩のブレンド、酢醤油などを添えてどうぞ。


この分量だと、チリパウダーは風味だけで、辛味はそれほど感じないので、パンチの効いた辛いものがいいという方は、チリパウダーの量を任意に増やしてください。あと、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもいいと思います。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]