忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5080.JPG


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
 

拍手


**トマトシチュー**

<材料> 1人分
鶏胸肉    1/2枚
玉ねぎ    1/2個
ニンジン   1/4本
ブロッコリー 3~4房
トマトの水煮缶
        1/2~1/3缶
水       200cc
ニンニク    1片
塩コショウ   適量
薄力粉    少々
ローレル   1枚

1)鶏肉は斜めに削ぎ切りにし、塩コショウをまぶしてから、叩いたニンニク1片(材料外)と一緒に適量のオリーブ油を絡め、30分~1時間ほど置いておく。

2)ニンジンは削ぎ切り、玉ねぎは幅1センチ以下のくし型、ニンニクはみじん切りにしておき、ブロッコリーは小房に分けてから電子レンジで1分加熱しておく。

3)1の鶏肉に薄力粉をまぶし、中火でオリーブ油を引いたフライパンで両面に軽く焦げ目がつく程度に焼いてから取り除き、そのままの状態で(粉が少し残ると思います。残りすぎている場合はペーパーなどでふき取って下さい)再び油を引いて、刻んだニンニク、玉ねぎ、ニンジンを炒める。

4)野菜に軽く火が通ってきたら、3の鶏肉、水、トマトの水煮を加え、少し切り込みを入れたベイリーフを入れて、中火よりやや落とした火加減で煮込み、とろみがついてきたら味見をして、最後に塩コショウで味を調えればできあがり。


煮込み時間をできるだけ短縮したいなら、ニンジンと玉ねぎも電子レンジで1分ほど加熱しておけばOKです。
ここでは使っていませんが、具はキャベツやきのこなども合います。ジャガイモは長時間煮込まないこともあり、味の染み込みはそれほど期待できないので、ここでは向きません。肉類は鶏肉以外だと、ソーセージなら肉の処理が不要になる分、もっと短時間でできますよ。お試しあれ!
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]