忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5175.JPG以前、紹介した鶏胸肉の塩漬けを使ったピラフです。ネギと生姜をたっぷり使うことでスパイシーで、食の進むピラフが簡単に作れますよ。特に、これから夏場にかけてがお薦めです。ビールなどとの相性もいいかと思います。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
 

拍手


**塩漬け鶏肉と生姜のピラフ**

<材料> 2合分(3~4人分)
米        2合
塩漬け鶏肉   60g
生姜       30g
長ネギ     80~90g
(あれば)シメジなどのキノコ
         適量
水        2カップ(400cc)
コンソメ(顆粒) 小2
粗引き胡椒  少々

(好みで)ニンニクチップ、刻んだパセリ


1)米は洗ってからザルに上げ、最低1時間おく。皮を剥いた生姜と長ネギはみじん切り、塩漬け肉は5ミリ厚程にスライスしてから粗みじんに切っておく。キノコは食べやすい大きさにしておく。

2)フライパンを中火で熱し、オリーブ油かサラダ油を加え、満遍なく油を回したら1の生姜とネギ、鶏肉を加えて炒め、香りが立ってきたら、米を加えて焦げ付かないように混ぜながら、米に透明感が出るまで炒める。

3)2を炊飯器に入れて平らにならし、そこにコンソメ、胡椒、水を加え、1のキノコを散らして、蓋をし炊飯のスイッチを入れる。

4)炊き上がったら全体を満遍なく混ぜて器に盛り、あれば刻んだパセリとにんにくチップを散らせばできあがり。


生姜がたくさん入ってるのでスパイシーです。胡椒はピリ辛が好みの方はやや多めにすればいいでしょう。塩は塩漬け肉の塩分だけで十分ですので、この上加える必要はありません。



PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]