忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_2748.JPG昨夜のメニューをレシピに起こしてみました。

これ、元々は実家で母が良く作ってたのにアレンジを入れたものです。
実家ではササミ肉を使うんですが、できるだけ早く仕上がって、なおかつ材料費を節約できるように、鶏ひき肉を使用。あと、カロリーやコレステロールを考慮して卵も最低限度にし、その分繋ぎを入れてます。

なので、そういうものは気にしないよ!という方向けの材料も今回併記しておきました。カロリーは気にしないで、食感を卵ふんわりで食べたい方はそっちでどうぞ(笑)


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

拍手


**ニラと鶏ひき肉の卵炒め**

<材料> 1~2人分 ☆()内はカロリーなどを気にしない人向け
卵(Lサイズ)     2個(3個)

粉末鶏がらスープ 小1
ぬるま湯       大2
酒           大1
片栗粉        大0.5(なし)
醤油          小1(小1.5)
塩コショウ      適量(多少強めに)

ニラ          1束
鶏ひき肉       50~70g
キクラゲ        適量

生姜のみじん切り  大1強(大1.5)


1)ニラは2~3センチ幅のざく切り、キクラゲは食べやすい大きさに切っておく。

2)ボウルに粉末スープ、ぬるま湯を加えて溶かし、そこに酒、片栗粉、醤油、塩コショウを入れてよく混ぜ合わせたら、卵を割り入れてよくほぐし混ぜ、そこに鶏ひき肉を加えて、卵液の中で軽くほぐすように混ぜ、更に1のニラも加えて混ぜ合わせておく(この時、よりふんわりさせたい時は具を入れる前の段階で、泡立て器などで軽く空気を入れるようにして混ぜておくとベター)。

3)強火で熱したフライパン(フッ素加工などの焦げ付きにくいタイプ推奨)に油を引き(できれば胡麻油で)、生姜、キクラゲを入れて香りが立つ程度に炒め、そこに2をまず半分加えたら、炒り卵を作るような感覚で木べらなどで大きく混ぜるようにしてゆき、半分くらい火が通ってきたら残りを全て加えて、同じように大きく混ぜつつ、時々ひっくり返すなどして、卵液がほぼ固まってきたところで火を止め、器に盛りつけたらできあがり。


お好みで、タケノコの短冊切りなどを加えても美味しいです。
今回は食感のアクセントということでキクラゲを使ってますが、勿論他のキノコでもいいし、特に入ってなくてもまったくOKです。

下味が付いてますので、特に何もかける必要はないです。が、食べてみて物足りない方はお好きなものをかけてどうぞ。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]