忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_2012.JPG切干大根を使ったサラダです。

よく噛んで食べるタイプのサラダなので、普段柔らかいおかずばかりでよく噛まないような食生活な人には、一品として加えて欲しいかも。切干大根はカルシウムも豊富ですし。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

拍手


**切干大根のサラダ**

<材料> 1~2人分
切干大根    軽くひとつかみ
ニンジン     1/3本
キュウリ     1/2本
玉ねぎ      1/4個

リンゴ酢(他の酢でもOK)
          大3
砂糖       小2~大1
塩コショウ    少々
オリーブ油   小1~2


1)あらかじめ切干大根はざっと揉み洗いし、軽く水気を切ったら、そのまま1時間程度置いておき、それから食べやすい長さにざく切りにする。ニンジン、キュウリは千切り、玉ねぎはくし型の薄切りにしておく。

2)玉ねぎとキュウリは一緒に合わせて塩揉みした後、ざっと洗い、軽く絞っておく。鍋に適量の湯を沸かし、沸騰してきたら1の切干大根を入れ、30秒ほどしたら次にニンジンを加え、更に30秒ほど茹でたら火を止め、ザルに上げて素早く冷水で締めた後、余分な水気を絞っておく。

3)ボウルに酢、砂糖、塩コショウを合わせてよく溶かし、その調味液に2の玉ねぎとキュウリ、切干大根とニンジンを入れて、液が全体に回るように混ぜ、更にオリーブ油を加えて混ぜたら、そのまま10分以上置いた後、器に盛りつけたら出来上がり(お好みで仕上げに白ゴマなど振りかけても)。


味をよく染み込ませたい場合は皿などで重石をすればよく回ります。
リンゴ酢以外の酢だと甘さの感じ方が違うので砂糖の量をお好みに調整して下さい。
切干大根以外の野菜は季節のものでいいと思います。更に歯ごたえを追及するなら、レンコンなどの根野菜がお薦めです。カルシウム分を追加したいなら、ヒジキとかも。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]