忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見聞きして覚えてることを列記しておきます。何かの参考になれば・・・。

◎食器にはラップを敷いてから使うこと。こうすれば使用後にラップを捨てるだけで済み、水の節約になる。ゴミも少なくて済む。

◎断水してる場合に使えるドライシャンプーの作り方→コーンスターチ又は重曹100g(あればアロマオイルを振り掛ければ、なおよし)を頭にふりかけ、しばらく置いて馴染ませた後、ブラシで粉を落とす。水なしでも多少さっぱりするとのこと。

◎断水していないところでも余震で断水も想定できるようなら、風呂桶に水を貯めておくこと。万が一断水となった時でも、給水が始まるまで2~3日かかる場合があるので、その間の生活用水(特にトイレ)として重宝します。井戸がない場所ではかなり有効です。

◎備蓄用食料を考えておられる方、餅はご飯やパンよりも有用だそうです。今は個別包装されているものが多いのでカビがつきにくく、長期保存が利くし、腹持ちがよいとのこと。これから買い置きに走る方はご一考を。


今思い出せることは、これくらいですが、また何かあれば別の記事として上げていこうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手

PR
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]