忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おかずのレシピは当面控えますが、地震の影響で電気が使えない又は部分節電が実施される地域があるとのことですので、このブログでも発信できそうな情報はないかと思い、これを上げておきます。

これは、私も時々やってるやり方です。土鍋は通常の鍋料理に使うものでOK。
ガスであればカセットコンロでも有効だと思います。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

拍手


**ガスでご飯を炊く方法**

<材料> (注)ファミリーサイズの土鍋の場合、一度に炊けるのはギリギリ3合までです。
米と水(カップで1:1)

1)分量の米を洗い、土鍋に入れて平らにならしたら、水を注ぎ入れ、蓋をする。

2)蓋を取らずに中火で15分火にかけ、火を止めてから30分蒸らせば出来上がり。


美味しく食べるには、一旦ザルに洗い米を上げて、1時間水を切ってからの方がいいのですが、緊急の場合は省いてもやむを得ないと思います(ただ、洗ってすぐに炊きに入ると、ご飯の粒がベタっとしてあまり立たないと思いますので、なにぶんご了承下さい)。

あと、土鍋のサイズによって一度に炊ける量は差があります。よくある3~4人分サイズでギリギリ3合。だいたい2倍強くらいに嵩が増えますので、そのことを考慮して炊くようにして下さい(多すぎて吹き零れると危険です)。

補足:もし、おこげを作りたいのなら、炊く時間を少し長めに取り、香ばしい匂いがハッキリしてくるまで火にかけること。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]