忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 作り置きのツバスのアラ煮がまだ残ってたので、具だくさんのスープを作ることとしました。丁度白菜が安く買えたのと、牛乳を消費する必要がったので、合体することに(笑)鶏肉などとのミルク煮もいいですが、スープもいいですね。

もう一品は大根の水キムチ。これも気温が下がってきたので、常温で仕込むにはいい時期になりました。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
 月明けという事で、冷凍庫と冷蔵庫のストック整理な夕飯。
ポークビーンズはこれで冷凍ストックがなくなったので、またそのうち作りたいですねぇ…。

蒸し茄子のネギソースがけは、手軽にたくさん野菜の取れるメニューとしてすっかりうちの定番になった気がします…これ単品でも十分ご飯に合うってのがポイント高いです。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

 昨日の夕飯は、ツバスのアラ煮つけと、オクラの味噌汁。
スーパーに行ったら、ツバスとハマチのアラが売ってたんですが、ツバスの方が50円も安かった…確か、出世魚でツバスが成長したらハマチになるはず…それでこの格差(苦笑)

明日は外食の約束があるんで、9月の夕飯はこれが最後です。
もう10月だって…信じられない。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

 半端に残ったご飯と野菜があったので、全部突っ込んで雑炊にしました…まぁ、楽なんだな(苦笑)

それだけだと野菜不足なので、副菜に茄子のゴマびたしを。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

 栽培を始めて二年目のシカクマメですが、30度前後の気温が一番よく育つのか、8月終わりくらいからグンと育つようになってきてます。で、この日も数本収穫したので、それをおかずに。蒸したり茹でたりもいいですが、炒め物が一番美味しい気がします。肉との相性もいいし。

副菜はレタスの湯引きと、茄子のビネガーソテーで。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]