忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 以前紹介したグラノーラのレシピをベースに、和風のも作れそうかもと、ちょっとやってみた結果がコレです。

表面に黒蜜を絡めて、そこにきなこをまぶすわけですが、他の材料がきなこでコーティングされるわけなので、最初から投入すると、市販のもののように小さな塊状にくっついた状態にはなりにくい上に、加熱時間をそこまでかけると、きなこが焦げすぎるかも…という不安があったので、まず、糖分はグラノーラレシピよりも多めに用意した上で、まず半量だけ材料と絡めた上で、天火で最初の加熱。そして、残りの糖分を加えて全体に行き渡らせてから、きなこをまぶしてみました。

出来上がりの感じからすると、その方法で大体OKな気がしますが、後半の加熱時間は元のものよりも長めにした方がよさげですね。

混ぜる具材は炒り大豆、ピーナツ、白ゴマで。
今回作った分を食べ切ったら、今回のレシピを改善したので、もう一度作ってみようと思います。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
 シリアルはグラノーラが好きなんですが、市販のものは結構値段が張る上に、量がそれほど入っていないので、もうちょっと気軽に食べられないものかと思い、先日一回目の試作をしてみたんですが、その反省を踏まえての二回目の出来上がりはこんな感じに。

今朝、朝食として食べてみたところ、食感やボリュームなどはほぼ自分の好みでした。市販のもののように小さな塊ができなかったのは、混ぜ込んだシロップの量がまだ少なかったってことだと思います。この点を踏まえて、三度目の試作をしたいですが、その前にまずは今回の分を食べ切らないとw



ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PREV ←  HOME
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]