忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 そんなわけで、レシピです。
レシピブログさんの商品モニター企画で、創味シャンタンをいただいたので、それを使ってテーマである鍋料理を作ってみました。今回、意識したのは「早く準備できて早めに食べられること」。鍋料理って煮えるのに時間がかかるものって、結構あるじゃないですか?
なので、早く火が通るような具材や、切り方をチョイスしてみました。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**豆乳蒸し鍋**

<材料> 2人分
キャベツ  200g
大根    50~60g
ニンジン  40~50g
豆苗    80~100g
玉ねぎ   1/2玉
豚肉    100~120g

水     100~150cc
豆乳    200cc
創味シャンタンやわらかタイプ
      小さじ2
塩     小さじ1/2
ごま油   小さじ2


1)キャベツは手で大まかに千切り、芯のある部分はかためておく。大根は皮を剥いて5~7ミリ厚のくし形、ニンジンは5ミリ厚程度の短冊切り、玉ねぎは繊維に垂直方向に1センチ厚のくし形に切っておく。豆苗は7~8センチくらいのざく切り、豚肉は食べやすいサイズに切っておく。

2)小さめのボウルに温めた水を入れて創味シャンタン、塩を加えて溶かし、粗熱が取れたら豆乳を加えて混ぜておく。

3)土鍋に2のスープ、ごま油を入れ、そこに1のキャベツの芯部分を一番底に敷き詰めるように置き、その上から玉ねぎ→キャベツの葉→大根→ニンジン→キャベツの葉→豆苗→豚肉→キャベツという順で蓋をするように層を作り、蓋をして中火~強火にする。

4)土鍋から蒸気が勢いよく漏れ始めたら火を止め、そのまま3分ほど蒸らせば出来上がり(食べる前に鍋底から全体を混ぜた方が味がよく行き渡ります)。お好みで、刻みネギや粗挽き胡椒をかけてどうぞ。


火の通りにくい根野菜は通常の食べものよりも薄めに切ることで、できる時間を早めることができるので、蕪やゴボウなどでも合うと思います。
肉については薄切りでないと、火を通す時間がかかるので、鶏肉などを使う場合はそぎ切りにするか、または蒸らし時間を長めに取るようして下さい。
逆に、ここではキャベツですが、代わりにレタスを使ったり、薄切り肉をソーセージやベーコンに変えると、出来上がり時間を更に短くできます。
鍋の締めですが、にゅうめんかサラダ用の極細パスタに刻みネギがおススメです(和風ポタージュ仕立ての麺)。あらかじめ茹でておいたものを、最後に加えてもう一度加熱すればOKです。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]