忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前回のキッチンガーデンの記事を書いた際にはまだ撒いてすらいなかった空心菜ですが、その後種を取り寄せて撒いて大体一か月半で、収穫に最適の丈に…早い!
約30センチになったところで、1/3ほど残して刈り取れば、すぐに脇芽が出るそうで早速ザクザクと刈り取り。
 とりあえず、これだけ収穫。今日の夕飯に使います。
思った以上に栽培が簡単で、園芸用プランターでもそこそこ育つのが分かってきたので、できたら毎年作りたいかも。空心菜、好きなんですよ。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
昨夜は外に食べに行ったので、今日は久々にベランダガーデンの話を。

4月くらいから夏用のハーブや野菜の種を撒いたりしているですが、そろそろいい具合に育ちつつあります。
 ←スイートバジル。ある程度伸びてから摘芯をして、脇芽が育つようにしてほぼ一週間。順調に行けば、これからモッサリなってくる予定。
 ←今年初挑戦のホーリーバジル。これで大体撒いてから三週間くらいですね。タイのものだし、たぶん発芽温度が当初低かったんだと思いますが、生育もちょっとゆっくりかな。移植にはまだちょっと小さいので様子見中。
 ←オレガノは開花がほぼ終わった状態。開花時期に長めの枝を10本近く刈り取ってドライに加工済なので、これはその残りwオレガノは生よりドライの方が香りが立つとはいえ、結構取り切れないですねww
 ←大葉と水菜。水菜は春からの分で発芽が遅かったこともあって、今まで残してあったんですが、そろそろ大葉の生育の邪魔になるし、間引く予定。
 ←奥:モロヘイヤ、手前右:エルダー、手前左:月桂樹。モロヘイヤは苗が安かったのでプランターに植え替えてほぼ半月。いい具合に育ってきてます。エルダーと月桂樹は最近購入。どちらも初めて扱うので、上手く育てばいいんですけどねー。

とまぁ、現在うちで育ててるハーブや野菜はこんな感じ。あとは種蒔きしたばかりの空心菜があるけど、どうなることやら(笑)



ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

今の住宅に引っ越してきて、そろそろ1年になろうとしています。前は庭なしとはいえ一応一戸建てだったので(とはいえ、かなり厳しい環境で、よくもまぁ十年近く住めたものだと…)、園芸は家の周りのわずかな隙間ににコンテナやプランターを並べる形だったんですが、流石に引っ越しの際には大半の植木を処分したので、当初はかなりベランダも殺風景でした。

そして、約1年後の現在。
それなりに緑も増えました。新しく買ったものより、前の家から持ってきたものが、植え替えなどが功を奏したのか、結構育ちましたね。

前の家では置く場所が割とあちこちにあったので、野菜やハーブ類を結構育ててたんですが、今度はスペースが前以上に限られていることもあって、野菜類はちょっと控える予定…が、結構持ってきたプランター類に種が落ちてたらしく、今年はあちこちから出てきた水菜やシソを植え替え他のを育ててましたね(苦笑)多年草のハーブは一番よく使うオレガノとローズマリーだけで。一年草はバジルと、前の日記にも書いたホーリーバジルは撒いてみる予定です。

拍手

うーん、画像が横に向いてしまってますが…(ちょっと前から縦長の画像がまともにアップしなくなってますね、ここのブログ…困ったもんだ)。

以前からずっと欲しかったホーリーバジル(東南アジアでバジルといえば、コレ)の種を入手できたので、近々撒こうと思います。本来、バジル炒めはこれで作るのが正解なんですが、今まで入手できなかったので、スイートバジルで代用していました(あれはあれで美味しいんですが)。けど、これが上手く育ったら、炒め物はこっちをガンガン使っていきたいですね。スイートバジルの種は既に撒いてあって、芽が少しずつ出てきているので、こっちはパスタや、最近やっていなかったハーブオイルにしていこうと思ってます。

さーて、上手く芽吹いてくれるといいんだけど…。

拍手

PREV ←  HOME
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]