忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 うちのクリスマスは基本的にまず買うのがシュトーレン。一人暮らしなので、ホールケーキは買いにくいというのと、最近のクリスマスケーキのバカ高さに呆れ果てているので(物によっては通年売られているケーキで、クリスマス飾りがついているというだけで値段が数百円跳ね上がってるものもあるくらいだし…)、買うことがなくなって本当に久しいかも。シュトーレンって長持ちするお菓子だし、元々少しずつ食べながらクリスマス&新年を迎える目的のものなので、今の自分のライフスタイルに合ってるってのも大きいかも。一見、どこで購入しても同じ気がするんですが、結構お店によって個性があるのも、シュトーレンの面白いところかもしれないです。なので、毎年あっちの店、こっちの店で買ってるような(笑)
ちなみに、今年のシュトーレンは京都知恩寺手づくり市に行った際、ラミ・デュパンさんというベーカリーで購入したものです。甘さもアイシング部分以外はそれほど強くなく、美味しくいただいてます。

 で、例年であれば、そこでクリスマス菓子の話は終わるんですが、今年はもう一つ買ってしまいました。セブンイレブンのクリスマス限定雪だるまケーキ(笑)これが、ちょうどいい具合に一人用だったのと、レアチーズムースベースだったので、ついついwさっぱりしていて結構美味しかったです。ちょっと雰囲気もありましたしねー。

 番外編:今月15日の京都の知恩寺手づくり市にて。クリスマス間近ということで、こうしたアイシングクッキーを売っている店をよく見かけました…が、凝っているだけに、食べるのが勿体ないし、手間がかかっている分、普通のクッキーに比べるとそれなりの値段になってしまうので、おやつとしてはちょっと買いづらいので、結局見るにとどめました(苦笑)




ランキング参加中。お気に召したらクリックしてね↓

にほんブログ村 スイーツブログへ  

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]