忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 鶏ひき肉をベースに、レンコンや青シソを加えているので、これ自体はとてもあっさりしています。ここではつけダレとしてポン酢マヨネーズを添えていますが、好みのつけダレや、あんかけ(スープベースの薄味がベター)もお薦めできると思います。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


拍手


**レンコン入りつくねバーグ**

<材料> 1人分(6~8個)
鶏ひき肉   100g
卵      1個
生おから   40~50g
レンコン   40~50g
塩      小1
片栗粉    大1
青シソ    4~5枚(好みで増やしても可)


1)レンコンは皮を剥き、7~8ミリ厚ほどの輪切りにした後、粗みじん切りにし、同じく青シソも粗みじんにしておく。

2)ボウルに鶏ひき肉を入れ、そこに塩、片栗粉と卵を、おからを加えて大きいスプーンでざっと混ぜ馴染んできたところで、1)のレンコンと青シソを入れて満遍なくなるよう混ぜる。

3)もう一本同じサイズのスプーンを用意し、二本のスプーンで2でできたタネをすくって楕円形にまとめ、トレーなどの上に載せたら、上から軽く押さえるようにして平らに成形する。

4)フライパンを中火で熱して薄く油を引き、3で成形したタネを並べて、両面をこんがり焼いたら、皿に盛り付ければできあがり。


出来上がったものは冷凍保存できますので、お弁当のおかず用にもう少し小さめに作るのもお薦めです(冷凍は必要な数ごとに分けてラップで包むのが効率的なので、うちでは保存の際は大体2個1セットで包んでます)。
淡泊な食材ばかりでできてますので、食べる際の調味料は大体何でも合うかと。ただ、シソが入ってるので、ケチャップやウスターソースにようなものを使いたいのであれば、初めからシソは抜いたほうがいいかもしれません。個人的にはポン酢七味マヨ、大根おろし+ポン酢、ゆずごしょう+ポン酢、和風あんかけがお薦めですね
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]