忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5263.JPGポピュラーな一品ですが、実はうちの実家では意外と作られてなかったんですよねーw>茄子の味噌炒め

なので、自分で試行錯誤して考えたのがこれです。
おかずとしても食べるんですが、写真のようにお茶漬けの具にしたり(ちなみに夏向けに冷茶♪)、冷やっこの上に載せるといった食べ方もできるので、結構重宝してます^^

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

拍手

PR
IMG_5251.JPGキャベツがなかなか使い切れずにいたので、ちょっといつもと違ったものを作ってみようと考えてみたのがこれです。

今まで火を通してかつおぶしと醤油をかけてとか、めんつゆを使って普通のおひたしはしたことがあるので、ちょっと夏向けにしようとカレー粉で風味付けしてみたら狙い通りちょっとピリ辛の、かつ歯ごたえのある一品ができました。しかも、スパイスがきいてる分冷蔵庫で三、四日は持ちますしね。この先、食欲のなくなってくる季節に向けて、いい常備菜になりそうです。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

拍手

IMG_4856.JPGそろそろ時期も終わりかけみたいですが、普通のタマネギよりも新タマネギの方が安いこともあり、それで作り置きのできる一品を作ってみました。あまり酢のきつくないピクルスといった感じになります。そのままサラダ感覚で食べてもよし、福神漬け代わりにカレーライスの付け合せにしても(画像の手前は茹で鶏です)。

作り方としてはただ、薄くスライスしたものを漬け込む液に浸して30分も置けば出来上がるので、今回はいつものようにレシピとしては書きませんwつか、書くのもおこがましい気が(実質、漬け込み液だけだしw)

タマネギの大きさなどで次第で漬け込む液の分量が違ってくるので、液は配合比率だけ書いておきます。酢:砂糖:醤油=1:1:0.5です。
タマネギから水気が出ますので、水は加えないでもOK。

そのまま液に付け込んだ状態でタッパーなどで冷蔵庫で保管すれば4~5日は十分に持ちますよ。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログへ←お気に召したらポチッと。
にほんブログ村

拍手

IMG_4750.JPG以前、イタリアンレストランでテイクアウトのお弁当を買った際に副菜についていた茄子のソテーがとても美味しかったのですよ。そこで、何とか自分でも作ってみようと、その時の味から推理して試行錯誤の果てに完成させたものです。仕上げにお酢が入るので、冷蔵庫で保管すれば4、5日日持ちしますよ。

炒め物というよりは半分サラダ感覚?(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ←お気に召したらポチっと^^
にほんブログ村

拍手

常備菜にできる副菜です。

IMG_4532.JPGここでは茄子ですが、同じ調味料でもやし、ほうれん草など他の野菜で数種類作っておくのもいいかも^^

これだけでも結構ご飯が進みます。
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ←お気に召したらポチっと^^
にほんブログ村

拍手

PREV ←  HOME
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]