忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5263.JPGポピュラーな一品ですが、実はうちの実家では意外と作られてなかったんですよねーw>茄子の味噌炒め

なので、自分で試行錯誤して考えたのがこれです。
おかずとしても食べるんですが、写真のようにお茶漬けの具にしたり(ちなみに夏向けに冷茶♪)、冷やっこの上に載せるといった食べ方もできるので、結構重宝してます^^

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

拍手


**茄子の味噌炒め**

<材料>  小鉢約3個分
茄子(中サイズ)  2本

味噌         大3
酒           大2
砂糖          大山盛り1

ごま油        適量

一味唐辛子     好みの量


1)茄子は3ミリ程の厚さに輪切りにし、耐熱皿に並べ(上に重ねる時は少しずつずらして載せること)、ラップをフワリとかけて電子レンジで2分加熱しておく。

2)味噌、酒、砂糖は合わせて溶かしておく。中火で加熱したフライパンにごま油を引き、1で加熱したナスを入れて軽く炒める。

3)少し焼き色が着いたくらいで2で合わせた調味料を入れ、焦げ付かないようにしながら炒める。味噌と茄子が少し馴染んできたところで一味唐辛子を加えて火を止め、余熱で火を通しつつ冷めるまで置けばできあがり。



最後の唐辛子はあくまでお好みで(味噌が甘いので、隠し味にピリッとした辛味をつけてます)。あと、濃い目の味が好みなら味噌と酒をそれぞれ1杯ずつ増やしてみて下さいね。
日持ちですが、冷蔵庫で5日~1週間といったところです。ただ、夏場はなるべく早めに食べ切ることをお薦めします。

お茶漬けですが、涼しくなってきた時にこれを使った食べ方としてはご飯は一度おにぎりにして、両面を何もつけずに焼いた後、その焼きおにぎりの上にこの味噌炒めを載せ、熱いお湯または番茶かほうじ茶をかけて食べるのがお勧めですね。焼けたご飯の香ばしさと味噌がこれまたよく合うんですよ~~vv
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 無題
ひめやんさん初めまして。
こちらのレシピで作らせてもらったところ
とっても美味しく作る事ができました(^^)
ごちそうさまでした。
どれも美味しそうなレシピばかりで
試してみたいものがたくさんです☆

事後報告になってしまって申し訳ないのですが
私の方の記事からリンクさせてもらっています。
どうぞヨロシクお願いします。
jil URL 2009/08/28(Fri)18:28:23 編集
 Re:無題
>jilさん

はじめまして!こんな辺境のブログまでようこそ^^
茄子の味噌炒め、気に行って下さって良かったです。茄子が安い時に二三本あんな風によくするんですよ。夏場の食欲のない時にレシピでも書いてた通り、お茶漬けにしたり豆腐に載せたり…味噌ものだから栄養バランスもそこそこなので、おかげさまで結構夏バテ知らずでいられます(笑)
ブログ、拝見しました。素敵なブログですね~~(^^)
紹介していただいてかえって恐縮仕切りです(^^;ヾ
今日はjilさんのブログからいらした方が多いようですし、ガッカリされてなければいいんですがww

食べたいものをお金をかけずにのほほんと作ってるので、どれだけお気に召すものが他にあるか分からないんですが、また何時でもいらしてくださいね☆
ひめやん 2009/08/28 22:53
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]