忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5251.JPGキャベツがなかなか使い切れずにいたので、ちょっといつもと違ったものを作ってみようと考えてみたのがこれです。

今まで火を通してかつおぶしと醤油をかけてとか、めんつゆを使って普通のおひたしはしたことがあるので、ちょっと夏向けにしようとカレー粉で風味付けしてみたら狙い通りちょっとピリ辛の、かつ歯ごたえのある一品ができました。しかも、スパイスがきいてる分冷蔵庫で三、四日は持ちますしね。この先、食欲のなくなってくる季節に向けて、いい常備菜になりそうです。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

拍手


**キャベツとセロリの洋風おひたし**

<材料> 
キャベツ   2枚
セロリ     2本

水       200cc
めんつゆ(濃縮タイプ)
        大4
酒       大1
カレー粉   小2
塩コショウ  少々


1)キャベツはやや粗めの千切りに、セロリは筋を除いて厚さ3ミリ程度に斜め切りして大きめのボウルに入れる。

2)水とめんつゆ、酒を鍋に入れて中火にかけ、煮立ってきたところでカレー粉を入れ、塩コショウを加え、カレーの香りが立ったところで火を止め、あついうちに1のボウルに注ぐ。

3)皿などで重石をし、そのまま1時間以上冷ましたら器に盛る。


おひたし用の汁の熱だけで火を通すので、歯応えは結構しっかりしています。野菜にしっかり汁の味を染み込ませる為にはなるべくそこの広めのボウルかバットなど、広げられるものがお薦めです(それと重石でしっかり押さえておくこと)。
好みでコショウの量をもう少し冷やせばよりピリ辛感が増します。
カレー風味なので、パンのおかずとしても合いますよ。  
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]