忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼食後、徒歩でプラカゴを買いに、プラカゴ専門店「ハッパーズ」へ。ここは、確か現地在住日本人の奥様方数人が立ち上げたお店だそうで、工場直営でいろんなタイプのプラカゴがあります。色やデザインも日本人好みなものが多く、値段も良心的な定価販売なので、安心して買い物できるかと(ベトナムでは定価表示されていない商品は、売り手の言い値なので、吹っかけられることが多々あるのですw)。ガイドブックで見ると、ドンコイ通りからも結構遠そうに見えるんですが、実際歩いてみたら、そうたいした距離ではないです。ドンコイからだと、ゆっくり歩いて10分くらい?

で、徒歩移動の間、町で目に付いたものなども写真にパチリ。ホーチミンは外資系企業が最初に入ってくる場所なこともあって、日本未上陸のチェーン店とか結構あるみたいですよ。写真はカップケーキ専門店。市内には数ヶ所あるみたい…アメリカ系かな?

そうして、徒歩でホテルまで戻って、買った物を置き、今度はカフェに。
今回行ってみたいカフェが数ヶ所あったんですが、そのうちのひとつがホテルの真向かいにあったんです。
 これが、その「チャオカフェ」です。2店舗あるそうなんですが、このグエンフエ通りにある方が二階建てで席数が多いんだとか。1階はこんな風に綺麗な装飾タイルが床に敷かれています。席は場所によってはソファー席もありますが、大体木製の椅子ですね(上がってませんが、二階席は全てソファー席だそうです)。ここを紹介されていた現地在住の方のブログに、1階席の方が明るくて雰囲気がいいとのことだったので、空いている事をこれ幸いと1階に陣取ったのですが、後程分かったことが…1階は喫煙席なんですよwたまたま空いているのと、天井が高いのでそれほど気にはならなかったんですが、混みあってるとタバコの煙は気になりそうですね。
 ここでは、シントーを注文しました。シントーというのは、ベトナム風のフルーツシェイクのような飲物ですね。あちらでは街角でもジューススタンドなどでも飲めるらしいですが、そういえば今回歩いてる時にジューススタンドや屋台は見かけなかったなぁ…(バックパッカー宿が集中してるデタム通り辺りなら、結構あるのかも)。
左がアボカド、右がマンカウ(別名:釈迦頭・カスタードアップル)。アボカドに練乳って、ちょっと普通考えると「えー、ないわ!」って思いますよね。私も例外ではなかったんですが、向こうに住んでらっしゃる方のブログを幾つか見ていると、皆さん口を揃えて「アボカドシントーは美味しい」って言われてるんですよ。で、今回思い切って飲んでみることにしました…そしたら、意外や意外、アボカドの青臭さが綺麗に消えて、コクだけが残っていて、実に美味しいんですよ。
で、もうひとつのマンカウのシントーは、シャリシャリとした食感で、アボカドとは対照的にサッパリした感じ。これも美味しかったですね。

カフェで過ごした後、ベンタン市場、そして昨日に続いてホテル隣のTAXスーパーへ。ベンタン市場では現地在住の方のブログで見かけた、生春巻トレイ(数枚のライスペーパーを一度に戻せるキッチンツール)、ビーズ装飾付きスリッパなどを購入。それにしても、ベンタン市場は観光客慣れしてることもあって、価格交渉がとにかく大変でしたwあと、売り込みも凄いので(とはいっても、香港辺りと比べたら、まだフランクな気がする)、買う気がないなら、ハッキリ態度で示した方がいいです。なんとなく歩き回るより、最初からある程度目的は絞っておく方がいいでしょうね。ただでさえ、人でごった返してるので、スリなどもいるとのことだから、ぼーっと見て歩いてたりするのは、格好のカモですし。
TAXスーパーは昨日はちょっと様子見だったんですが、この日は本格的に欲しいものをショッピング。調味塩数種類、インスタントラーメンなど、お土産にするものと、味見用にお菓子、ネムチュア(ベトナムのハム)などを購入。ここは近いので、買い落としがあればすぐ走れるので、安心でした(笑)あと、定価販売なので、吹っかけられる心配もないし。あと、スーパーと違って小売店だと、あっちでは賞味期限についての感覚が日本ほど注視されてないようなので、気をつけておく必要はありそう(かなり前に期限が切れてるものがそのまま売ってたという話は、割と聞きます)。

この日の夕飯は、二人ともお腹ペコペコというほどでもなかったこともあり、バインミー(ベトナム風サンドウィッチ)を食べに行くことに。そこで出かけたのは、レタントン通りから少し入ったところにある「ブラックキャット13」。ここはアメリカ人オーナーのカフェバーだそうなんですが、オリジナルのバインミーメニューが食べられるとか。ベーカリーで買えるバインミーと比べると、4倍くらい高いんですが(それでも日本円で400円くらい)、その分プレートにサラダかフライドポテト(結構ボリュームあり)がついてくるし、店内がオシャレで清潔なので、屋台やローカルベーカリーよりは潔癖な日本人には入りやすいかも。
  二人なので、一種類ずつ注文。まずソフトシェルクラブフライのバインミー。ソフトシェルクラブの唐揚げがこれでもかってくらい挟んであって、これが外がパリパリ中がふっくらで美味しい!
  もうひとつはローストポークのバインミー。ローストポークの他、ハムなども挟んであります。これもお肉たっぷりですが、容易に噛み切れるし、味も好みでしたね~(どっちも欲を言えば、レモンとか振りかけられたら更に好みなんですが)。

ここはパンも独自に作ったものを使ってるらしいです。外はサクサク、中はそれほど詰まってなくて、主役はあくまで具ながらも、名脇役といった感じでした。

結局、この旅行中、バインミーはここでしか食べられなかったのが、残念…ホテルの朝食よりも、外でバインミー食べておくべきだったなぁ…w


3日目に続きます。

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]