忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
久々に一人でぶらっと京都まで行ってきました。
烏丸まで電車で出て、そこから京都御苑まで徒歩でテクテク。途中、御池で寄り道して、Flip up!さんでベーグルなどを買い(ここのチョコベーグルが物凄~く好きです!)、それから御苑に到着。早咲きの桜と遅咲きの梅を眺めた後、四条方面へと戻る途中、以前から機会があったら行こうと思っていた御所南にあるドーナツカフェ「ひつじ」さんへ。

ここ、荒神口にあるベーカリー「hohoemi」さんの新業態だそうで、しかも、これをやる為にベーカリーの方を休業してしまったんだとか…ここのパンが好きだったので、その話を知った時、ショックでしたよ~…でも、お休みしてまで始めたドーナツ店って、どうなんだ?とも同時に気にはなってたので、この機会にと行ってきました。

御所南にはもう一軒、「ニコット&マム」というカフェスペースもあるドーナツ店があるんです。こっちには随分前に一度行ったことがあるんですが、傾向的にはかなり違いました。ニコットさんのはふわふわでもっちりしたドーナツですが、ひつじさんのはもっちりかつしっかりした生地。家でお母さんが作ってくれるタイプのドーナツに近い印象ですね。

でもって、いろんな素材を組み合わせてるので、種類が多い!多すぎて、何を頼んだらいいのか相当悩む!(笑)悩んだ挙句、発芽玄米粉で作ったドーナツにしましたw
あ、そういえば、ここのドーナツは砂糖やきなこはあらかじめまぶしてないらしく、イートインだと注文した後にまぶして、テイクアウトだと別添えで渡してくれるみたいですね。
イートインスペースはこじんまりしてて、10人程度のキャパでした。


↓ランキング参加中。お気に召したらクリックしてね↓

にほんブログ村 スイーツブログへ   

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]