忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
71e1b81b.JPGあけましておめでとうございます。

今年も相変わらず、のんきにマイペースでブログを更新していくかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

で、年明けということで、やっぱり夕飯はおせち料理から・・・ですねーw
とはいえ、流石に一人暮らしなので、私自身はおせちは作らないです(正直、不経済だし)。元旦は実家で、家族揃っておせちを食べるのが、長年の習慣なのですが、この際に母にいつもおせちの詰め合わせを渡されるのです。で、三日くらいはそれの消化に追われるというww

で、雑煮は流石に家で作ったんですが、どうせなら実家のとは違うのでも作ってみるかと、ちょっと変わった感じに。

IMG_6681.JPGベースは鶏がらスープ+刻んだ塩漬け鶏肉。これに長ネギと生姜です。これにあとはアクセントで黒コショウを。

まぁ、言ってみれば中華スープの餅入りみたいな感じ?
でも、イケます。普通の雑煮に飽きたらいいですよ。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
 

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]